2009/10/10

'09 10月クラブラン下見。

IMG_0068

先週に行う予定だったのが今日に延期されていたクラブランの下見に参加。新人3人を交えた計8人で、日帰りで矢部~高千穂~高森という強行軍となりました。前回の反省から7時集合となっていたので、2時30分就寝の5時30分起床とがんばってみました。

前回は折り返すこととなったR218への合流地点を11時過ぎには通過して、だいぶ好調な滑り出し。全体的に上り基調ですが、ロードバイクで走るには非常に緩いペースで合わせているので体感的には楽。ただ、引っ張り回される新人にはきつかったようで、県境に差し掛かるところでいったん班構成を入れ替えて、脚のある面子を先に行かせて下見をして、残りが下見終了後に合流する形を取りました。自分は後者の班に入ったので、さらに楽をさせてもらいました。平均ペースは落ちてしまいましたが、それを気にするような乗り方はしてないか。
長い下りが続いたこともあって、12時30分には道の駅高千穂に到着。ちょうど80kmを走って、ようやく中間地点。先行班と合流する前に総合公園に立ち寄ってから、コースの後半へ。

IMG_0070

トンネルの駅での昼食を楽しみにしていたのですが、前回とメニューが変わってしまっており、非常に複雑な気分でテンションダウン。600の牛丼が我が家の冷凍食品と同じ雰囲気なのはなんでなんだろ? サイドメニューの肉巻きおにぎりがそこそこおいしかったのが救い。

ループ橋を越えるまでがきついと思い込んでた帰路は、さらに高森峠を越えるまで上りが続くこととなり、悪い意味で予想を裏切られました。体調不良気味な新人を気遣いつつ、なるべく無理のないペースで上ることに。花粉症も相まってか、前回は盛大にタレた区間も崩れることなく走れたのは、おそらくこのペースダウンのおかげ。
高森峠を越えてからは、R325→K28→俵山新道といつものルートで部室まで。終盤の平坦な区間では節子の牽きで30km/h台を常にキープ。一日にわたって、ひたすら前を牽いてくれた節子には感謝。18時を過ぎてからは日も沈んでしまい、ナイトランに近い状況で気を揉みました。

トータルで170kmほど。日中は半袖でも走れましたが、日没後や曇ってしまってからはアームウォーマーを着けていても寒く感じるほどでした。ちゃんとサイズが合ったものだともうちょっとマシだったかも。本番は時間に余裕ができるとはいえ、ペースも落ちることになるので、計画的に走ってくれればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿