2009/10/14

The present condition.

今日こそ潮干を誘って朝ランへ。昨日の今日でタイムを狙える体調でないのは判ってたので緩く上るつもりでいたのが、あっちはTTをやるつもりだったそうで。そんなこと言われたらダラダラ上るわけにもいかないので、行けるとこまで飛ばすことに。
スタート直後は39×15Tで35km/h超まで引き上げてペース作り。→売り切れ(ぇ。……やっぱアップをきちんとやっておかないとダメだわ。心拍数の上げ方も急だったし、そもそも現状の自分で維持できないペースまで上げたのが失策でした。すぐに踏めなくなって、中間地点を待たずして潮干のアタックをもらって、そのままお見送り(・ω・)/ 30mほど間隔が空いたところでペースが落ち着いたので、引き離されないように追走。斜度が上がる地点でもダンシングができないので無駄に疲れました。
採石場の手前からペースを刻んで追いついたところで、二発目のアタック。→もう無理。再び20mほど空いて、そのまま詰めきれずに峠の茶屋まで。14m55sで、7秒ほどのビハインド。

聞けば、ここ一週間ほど金カップ対策でローラー回してたりしてるそうで。あー、自分なんか先週末は食べてばっかりだったもんなぁ(汗。明日は朝ラン前に朝食を摂ってくのをやめようっと。

部室に戻ってきてから保健センターにお邪魔して、身体測定。健康診断以外で出向くのは初めてだったのですが、やたらと豪華な体組成計が置かれてました。乗っかるだけで脂肪量やら筋肉量、基礎代謝まで測定できてしまうタニタすげぇ。
身長が173cmとちょびっと伸びてたのはいいとして、計るのを恐れてた体重は60kgを突破してました。BMIは20.2だったので標準と呼べる範囲に収まってはいますが、せめて20は切っておきたいところ。あと2週間あるので、2kgくらいなら落とせるはず。とにかく節制しないとなぁ。ちなみに体内年齢はまだ十代でした。よし、まだいける。

以下、追記。
というわけで、通常トレにも乱入してトレコース2本目。朝ランの疲れもあるし、追い込むことなく心肺がきつくならない程度で先行。ほぐしのアタックが道路を横断してきた自動車に阻まれたり、集団を活性化させようと踏んだらほぐしが真っ先に千切れたり、終盤は2番手争いが白熱してたり……。やっぱ集団と走る方が楽しいわぁ。体力的には割と余裕を残して、タイムは15m40sほど。どうやったら13分台とか出せるんだか。

部室到着後には、10月クラブランに向けてGringoの整備。おそらく今回がラストになるのでタイヤはそのままでいいとして、ブレーキパッドやチェーンが酷いことになってました。ディスクブレーキのパッド交換は初めてでしたが、メカニカルならVブレーキのシュー交換よりは楽かも。トーインにする必要もないし、サクッと終了。見た目では判りにくかったものの、レバーの引きが大きく変わったのでかなり減ってたっぽいです。ついでに埃まみれのチェーンも1コマ1コマきれいにしてルブを注しときました。土曜日の予報に雨マークが付いてますが、持ち直すといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿