2009/10/28

Pro3 Race (Michelin)

言わずと知れたクリンチャータイヤのハイエンドモデル。個人的にも、初めて履いたロードバイク用タイヤが前身となるPro2 Raceだったこともあって、興味がないわけがありません。というわけで、Extenza RR1からの交換で、RS80に装着してみました。
リムとの相性もあるんでしょうけど、素手で取り付けられました。あまり緩いのも困るけど、タイヤレバーを使わずに済むに越したことはありません。パッケージングの際の折り癖もそんなに付いてないので、手に優しいです。チューブレスリムとなったWH-6700にDuro PTを取り付ける際にかなり苦労したのを思えば、それだけでMichelinを推したくなります。

走行感としては、お上品なタイヤという印象。オールスリックなので路面の舗装が良ければ振動を感じることはほぼないし、Open Corsa EVO CXで感じたようなゴツゴツとしたソリッドな感じが無いです。これまでに使ってきたものと比較するなら、Extenza RR1がいちばん近いイメージ。Pro2では高すぎるグリップがかえって路面抵抗となってる印象がありましたが、Pro3はRR1寄りの乾いた走行感。ただ、この感じだとウェットはあまり試してみたくないなぁ。
感覚的にはドライなのですが、グリップが落ちてるわけではなく、コーナーリングではRR1よりも粘ってくれます。接地感が判りやすく、RR1以上に倒し込んで行ってからも「あ、まだいけるかも」と思えるくらい。

パッケージを見る限りでは他社製のタイヤと比べて低圧でのセッティングが推奨されてますが、もともとサイドが柔らかめにできてるようなので、ラテックスチューブやR-Airといったしなやかなチューブとの組み合わせで、通常の圧で乗っても良さそう。

性能について不満はまったく見当たりませんが、勇者が使ってるの見るに、耐久性に関してはあまり期待できなさそうです。見る見る台形になっちゃうんだとか。まぁ、そのあたりはトレードオフだよね、と納得せざるを得ませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿