2009/10/31

'09 金峰山カップ。

金カップやってきました。いったん解散して、今晩はおでんよー。

今年は新入部員が多いこともあって、現役と自分とでは気合の入り方にかなり温度差が感じられた今年度。自分が参加するのはラストになるし、それなりの結果を残しておきたかったので、あまり気にしてませんけど。現役も金カップ6回目とかになったらきっと解ってくれると思います(ぉぃ。
また、サポート要員としてカワタロ、エディの両名には朝早くからお世話になりました。写真も楽しみにしてます。

9時集合となってたのですが、8時前には部室に行って、それから北バイパスを使ってウォームアップ。久しぶりにMSC-HR20を着けて、ギア比と心拍数の上がり方を確認しつつ、40分ほどかけてじわっと175bpmまで上げてから現役と合流。ローラー台もちょろっと回したけど、やはり実走がいちばんです。ジョンティジャージ+U-spiritタイツではあまりに暑く、本番は熊ジャー+アームカバー、ビブショーツ+ニーウォーマーという服装。バイクはRHM9+7801SL。RS80に交換するか悩んだけど、昨晩のバイトが長引いてしまったので時間が取れず。
10時には部室を出て、スタート地点へ移動。このあたりは昨年と同じですね。

最後尾からスタートして、最初のストレートで30km/h超で一気に先頭まで。個人的に期待(警戒?)してた潮干、節子あたりがどう動くか気になってたのですが、追ってきたのは勇者。まぁ、ロードだしね。が、2つのヘアピンを抜ける頃には一人になっており、あとはもう行けるとこまでペース維持。HRMはいきなり177bpmとか表示してるけど、そこまで呼吸が苦しくは感じなかったので、速度とペースアローを確認しながら、先頭をキープして峠の茶屋を通過。13m57sとソロでのベストを更新しました。
左折してからの平地は踏まずに回すイメージで30km/h前後。と、大将陣への上り区間に入ったところで、後ろから追い上げてくる潮干と○□△の姿が視界に。39×23Tでは適正ケイデンスを維持できず、その点ではクロスバイクやランドナーのワイドレシオが有利っぽい。この区間でかなり詰められたように見えましたが、大将陣を過ぎて勾配が落ち着くと、そこそこの距離が。
あとは潮干と我慢比べ。15km/hあたりを目安に踏みながら、歩行者への挨拶も欠かさず、後続との距離を維持。max.187bpmとか出てたけど、だいたい180bpm前後を推移。ブラインドカーブが多いので前を走る方が有利になるはずと、コーナーのイン側をせこくキープしました。フォームは崩れてしまっていて、骨盤を倒すようにして踏み踏み。ラストは20km/hも出せませんでしたが、31m36sと自己ベストを大幅に更新してのゴール。

直後には潮干が、リバースの持つコースレコードを2分ほど更新してトップでゴール。○□△も2位と健闘し、ヨキャンが節子との3位争いに絡みながら、35分切り。重量級だと思ってた節子が3位というのも驚きでしたが、続く面子も軒並み30分台でのゴールと、自分が現役だった頃には考えられないペースで上ってきてました。

過去ログを読み返してみたところ、昨年もスタート前にローラー台を使ってアップを行ってるし、最大心拍数もほぼ同じ(今回は平均心拍数を確認し損ねたけど、おそらく少し高めになってるかな)。それでいてタイムを更新できたのは、自分の我が侭に付き合ってポタに参加してくれたり、今日も全力で競ってくれた部員たちのおかげです。もうしばらくはお付き合い願いたいと思いますが、明後日のTdDは天気が持つといいなぁ。

以下はちょろっと反省点をば。
朝食は午前6時起きで小さなロールパンを2つとVAAMゼリー、スタート直前にCarbo Shoz (Wild Bean)を摂りました。強度は高いものの短時間で終わるのでハンガーノックの心配は要らず、空腹感を感じない程度に。アイデアとしては成功だと思いますが、初めて食べたCarbo Shoz (Wild Bean)の味がヒドかったのが……。事前に味見しとくのも大切です。
ボトルも用意してましたが、直前にバタバタしたせいで空っぽのままスタート。数gだろうし、走行中は水分を取らなかったので結果オーライ。いっそボトルケージごと外してしまって、Power Jel用フリスクに水を入れていってもよかったかも。また、保険としてデジカメをポケットに入れてたのも蛇足になっちゃったなぁ。
どちらかというとコンペティションに近い行事だったこともあって、サドルバッグなどを外して走った人間も多かったのですが、パンクリスク等も考えると予備チューブとインフレーターくらいは必携にすべきかも。記録云々の話は置いとくとして、完走してなんぼだし、他人に迷惑をかけないで済むように最低限の装備は必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿