昨年も先代に案内していただいた一心庵へ行ってきました。サークル行事が一段落したので、今年も蕎麦シーズンへ突入(ぇ。自分から声をかけておいて寝過ごすという体たらくっぷりで、非常に申し訳なかったです。関係者各位へは謹んでお詫び申し上げます。
勇者、節子、○□△、ヨキャンと総勢5名で出発。列記してて気づいたけど、自分も入れて各学年から一人ずつの参加ですね。
お馴染みのK207で瀬田から立野を上るルートで、阿蘇長陽大橋を経由して南阿蘇へ。K337→K207は節子トレインに乗っかったものの、微妙にペースが合わないのか、○□△以降はインターバルトレーニングをやってました。TCRを貸してるヨキャンも、ロードに乗るのが2回目とは思えない走りっぷり。
ave.28km/h超という訳の分からないペースで瀬田に到着し、自由ランでお弁当のヒライまで。列車後方にタダ乗りしてた勇者とともに前に出たところ、R57に合流したところで勇者がアタック。反応できる脚がなかったので見送りましたが、大型車が追い抜いていった際のスリップを利用しながら追走し、そのまま前へ。が、ここ数日サボりっぱなしだったのが祟って、心肺機能の低下が顕著に出ました。
阿蘇長陽大橋を渡った先でいったん休憩を取ってから中松駅へ。紅葉シーズンにはまだちょっと早かったかな。地味にきついアップダウンをこなしつつ、後続を顧みずに先頭を牽いて、11時すぎに到着。初めて来たときにも思ったけど、知らなかったら完全にスルーしてしまう立地です。
3人盛×4に2人盛×1と、5人で14人分の蕎麦を注文。朝食抜きだったもんで、写真を撮る前にうっかり食べ始めてしまいました。
美味しくいただきました。ちょうど新蕎麦が入ったタイミングだったそうです。
市内では最高気温25℃と11月とは思えないほど暑くなってたそうですが、阿蘇も似たような状況で、半袖+アームウォーマーで十分だったと長袖を着てきたことを後悔。というわけで、阿蘇望の郷に立ち寄って、あそ望スペシャルをいただいてきました。11月にもなってかき氷を食べる羽目になろうとは……。それにしてもロケーションが良すぎて、ここに来るとついつい時間を潰してしまいます。
帰りは俵山トンネル経由。節子トレインで40km/h巡航。トンネル前で先頭を代わって、集団のふたをしながら下って、再び節子に先頭を任せて、大津に入ったあたりからしばらく先頭を牽いてみたり。35km/hくらいで行けるかなぁと思ってたら、菊陽で節子が前に出て40km/hで牽引を開始→当然のように千切れる後続。自分のペースでは不満だったのかと思いきや、どうやら手信号を先頭交代の合図だと勘違いしたそうで。最後は30km/h固定で牽いて、距離にして80kmほど走って部室に到着。蕎麦ありきのポタとはいえ、流石に距離は短かったかなぁ。
とても楽しそうですね!今日は暑かったのでお疲れ様!!
返信削除走りは大したことないのですが、蕎麦の方は満喫してきました。
返信削除急に冷え込んだり、暑くなったりと、この時期はまだ着るものに悩みますねー。