RicohからGXRが発表されました。GR Digital IIIの次はGX300が出るものだと思い込んでましたが、よもやユニット交換型とは。以前から話には挙がっていましたが、てっきりコンセプトモデルなのだとばかり……。スライドしてのドッキングとか、浪漫だよね、としか(ぉぃ。
ユニット側にレンズ・画像素子・処理エンジンを搭載しており、まずはAPS-Cサイズの素子に50mmマクロレンズを組み合わせたA12、1/1.7'' CCDと24~70mmというGX200と同じ構成となるS12が合わせて発表されてます。将来的には超望遠レンズやらフルサイズセンサーやらを積んだものも発売する計画だそうで、画像素子・処理エンジンごと載せ換えてしまう点ではデジイチに対する優位性がありそうです。
……ただ、現状ではどっちかと言われればデジイチを選択するかなぁ。まずはレンズがどこまで充実するか、実売価格がどの程度で落ち着くのか、将来的にボディとカメラユニットのバランスが崩れないのか。おもしろいモデルであるのは確かなんだけど、同じだけ冒険しすぎてる感も。あのサイズでフルサイズCCDを積んだものが出れば、状況も変わってくるんでしょうけど。いっそ、Sigmaが参入してきてFoveonセンサーを積んだユニットを出してくれたりしないかなぁ(ぇ。
個人的には、S10があるおかげでGX300がリリースされるのか不安になってきました。拡張性を除いて、キャラが被ってしまってます。まぁ、LX3があるんで、もし買うならGRD3になるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿