2009/12/22

お引越し。

Wordpress 2.9のリリースに伴ってMySQLの要求バージョンが変更されたことにより今後の保守が難しくなるだろうと判断し、当サイトを移転することにしました。合わせて、nm.land.toに残しておいたデータはアカウントともに削除してます。通算4つ目のアドレスでの運営ということになります。
当分の間はme.land.toにもデータを残しておくつもりでいますが、昨日までのエントリーに関してはすべて移行が済んでますので、リンクやコメント等はこちらにお願いします(スパム除く。万が一、me.land.toが要求条件を満たすようになった場合には舞い戻るかもしれません(ぉぃ。

以前にも書きましたが、最終的にはBloggerとはてなとの二択になり、前者を選択しました。データのインポートに手間がかかるものの、コメントも含めて引き継げるのは大きかったです。
Bloggerの唯一のネックが、記事のタイトルから自動的に個別URIが生成される点でしたが、日付で管理したかったので少しばかり強引な手法を取らせてもらいました。具体的には投稿時間を記事タイトルにして、もともと投稿時間を表示するようになってる箇所を削除し、記事内に見出しタグでタイトルを表記してます。見出しタグの順番が一つ飛んでしまうのであまりよろしくないのですが、苦肉の策ということで。
これをやりたかったがために、MT.phpを書き換えさせてもらい、ほぼスクリプト頼みで達成できました。自分でやったのは誤字を修正するくらいか(2年分ほど手動で書き換えたところで諦め、PHPをいじりました)。あと、行頭の字下げができないのはCSSを設定することで何とかなるのではなかろうかと。

Blogger上で記事を投稿するエディタがあまり賢くないのにガッカリしてますが、HTMLタグが自由に使えるようなので久々にHTMLエディタを使ってみました。タグの自動挿入などもできるので、ローカルで文面を作成したものをコピぺするのが手っ取り早そう。せめて連続した改行は改段落と判断して、Pタグを使ってくれるといいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿