2009/12/23

More than half a day.

今年度も書き入れ時に入り、一日の半分以上をバイト先で過ごしてきました。始めた当初は初日からぐったりしてた記憶があるのですが、流石に慣れたもので体力的にはまだまだ余裕があったり。バイトの人間に優しくなったのか、経済的な問題があるのか、実働時間が減ったのも一因なんでしょうけど、むしろ空き時間を持て余すのがネックです。

Picasaウェブアルバムのアカウントを作成し、me.land.toにアップしてきた画像を整理中です。何から何までGoogleのお世話になってしまってます。久しぶりにPicasa3を起動してみたのですが、オンラインアルバムもまとめて管理できる点は魅力的です。UIがちょっと特殊なのと、サムネイルの大きさに制限がある点がもったいないなぁ。しばらくは監視フォルダを固定してXnViewと併用してみようかと思いますが、簡単な編集に関してはこれまでどおりJtrimに任せる予定。機能面で満足できるようであればPicasaの編集機能でも十分そうな感じはあるのですが。

こちらにインポートした記事を眺めてて気づいたのでちょっと調べてみたのですが、HTML的にはBRタグはあまり使えないようで、日本語で言うところの字下げを伴う改行は改段落ということでPタグを使うのが正解のようです。「BRタグによる改行=形式段落、Pタグ=意味段落」という自己解釈をもとにやってきたので、ちょっと混乱中。P要素のマージンを0にして、意味段落が変わるところで段落と段落の境界として空行(=BRタグ)を挿入するという手もあるんだけど、それも文法的にどうかなという気がするし、そもそもこの期に及んで修正を入れるのは面倒だなぁ(汗。

0 件のコメント:

コメントを投稿