2009/12/14

靴は夕方に買え?

来年のことを言えば何とやらとは言いますが、3月に行われるであろうサイクルマラソン天草までにシューズを新調し、合わせてペダルも交換してしまおうと画策中です。

昨日はクシさんとこでお留守番をしてたのですが、ちょうど来店された脳外科医先生とお話させていただいて、ご本人も使用されてるSIDIを勧められました。シマノのSPD-SLシューズのノーマル幅を履けるのであれば、SIDIもノーマルタイプで大丈夫っぽいです(44Megaではきっちりだったので、45にするか)。
HEEL CUP SYSTEMの有無で引き脚の感覚が全く違ってくるそうで、買うならこれが付いてるモデルにしなさいとのことでしたが、となると自動的にGenius 6.6かErgo2ということに。今年度モデルで少しばかり値下げされたとはいえ、定価では手が出ない価格帯だよなぁ。無難にGenius 5.5 Carbon Compositeあたりに落ち着く予定でいましたが、今後のバイトの都合と照らし合わせながら考えようっと。

ペダルはPD-7810かRXS Speedにしてしまうつもり。Zero (Speedplay)も実物を見せてもらいましたが、砂利を噛んだらダメになりそうなクリートがやはりネック。デルタクリート用のカバーを持ってはいますが、いちいち取り出すのが面倒で出先で使ったこともほとんど無いし、ものぐさな自分には合ってなさそう。Keo2Maxにも興味はありますが、スタックハイトを抑えたいし、価格も考慮すればRXS Speedかな。納期が気になるところですけど。

靴 - Wikipediaによると足の体積は時間とともに変わり、最大となる15時ごろには起床時の約1.2倍にもなるそう。「靴は夕方に買え」という諺も的を射てるようです。
ただ、自転車の場合はペダリングによって足の筋肉の収縮がポンプの役割を果すため、逆にむくみが取れてしまいます。走りながらラチェットを締める方向に調整することが多いし、休憩時にきつく感じるのもそのため。自転車用シューズは朝に選ぶか、走った直後に選ぶのが正解になるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿