2009/12/19

2ライン体制。

2度のベータ版リリースを経て、RC版でのテストが続けられてきたWordpress 2.9がリリースされており、ダッシュボードにはいつもの「アップデートしてください。」というダイアログが表示されました。me.land.toでは自動アップデートが不可能なので、これまでと同様にローカルで一部のファイルを修正してから手動でアップし直したのですが、ログイン後に行われたデータベースのアップデートでエラーが発生。
公式ローカルサイトではしっかり注意が書かれてますが、2.9以降はMySQL 4.1.2以上が要求されるそうで、確認してみたところme.land.toにインストールされているのは4.0.32でした。欲を言えば、メンテナンスの面からもland.to側にアップデートしてもらえると助かるのですが、あまり期待できないので2.8系をしばらくは使い続けることになりそうです。

とはいえ、いずれサポートが切られるのが解っていながら旧バージョンを使うのも癪だし、現状ではWordpressのみの利用となってるので、特に無料レンタルスペースに拘る必要も無いかなと。最近ではブログサービスもかなり充実しており、ケータイやメールからの投稿に対応してたり、容量も大きかったりと、ブログをやるならそっちのが魅力的かなぁ。
というわけで、近日中に引っ越すことを画策中。できれば、今までWordpressに投稿してきたエントリーをすべて移行できると嬉しいのですが、ダメならこっちはミラーリングしつつ残す形になるかと。周囲では、はてなダイアリー、Yahoo!ブログの利用者が多い気がしますが、どこがいいんだろ?

0 件のコメント:

コメントを投稿