2009/12/28

クラシックメッセンジャーバッグS (Timbuk2)

メッセンジャーバッグと名の付くバッグとしては4つ目、まともなメッセンジャーバッグとしてはトランスポーターAS Pro (deuter)に続いて2つ目となります。定番すぎて周りでも使用者をちらほら見かけるのでイマイチ踏ん切りが付かなかったのですが、数年前にユニクロで買ったなんちゃってメッセンジャーバッグ(というかショルダーバッグ)の使い勝手の悪さに業を煮やしてたタイミングでアマゾンが投げ売りしてたもんだから、「だって、クリスマスだし」とか訳の判らん言い訳をしつつ購入。まぁ、時期がそうでなくても61%オフはかなり魅力的でした。

Mサイズだと外寸がトランスポーターAS Proとほとんど変わらないようだったので、取り回しが楽になることを期待してSサイズを選択しました。マチが深めなので内容量は意外と大きいのですが、厚手の生地が使われているために縫い代と干渉し、内幅はA4ファイルがギリギリで支えるくらい。あと1,2cm広いだけでもだいぶ違っただろうにと思うともったいない気もするのですが、B5サイズのファイルやノートPCを突っ込む分には問題ないと思います。内部コンパートメントは細かく仕切られており、小物がごちゃごちゃしにくいです。ただ、装着した状態でもアクセスしやすい位置に外部ポケットがあると良かったかも。ロゴ上部のポケットは幅が狭い上に平べったいので、使い辛く感じます。

バックル式のストラップベルトはかなり短い状態にまで調整できるので、深い前傾姿勢を取った際でもバッグが前に回り込んでこないので気を遣わずに済みます。型落ちだったのでクラシックカムバックルが付いてますが、きっちり固定しようとするとバックルの方向に対してストラップが斜めになってしまうので、サイドストラップも併せて使用するのがオススメ。ただ、いったん装着しちゃうと再調整するのは面倒なので、引っ張るだけで調整できるようになってる現行品のランスルーカムバックルのがよかったな。

トランスポーターAS Proとの住み分けができており、容量には特に不満もないのですが、見た目がちょっと小ぶりかなぁと。やはりMサイズで合わせられたデザインになってるようですが、大きさで言えばMサイズとSサイズの中間くらいのがあればいいのにとか考えてたら、クラシックメッセンジャーバッグ'89 Sサイズが理想に適ってるっぽい。生地が異なるため防水性能では劣るようですが、380gという軽さは魅力かも。アマゾンさんにはセール品への追加をお待ちしてます(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿