2010/01/06

二足の草鞋。

バタバタしてるうちに冬期講習の最終日となってしまいました。例年と同様にお正月気分を感じる余裕などどこにもなく……。ただ、基本的に忙しかったのは4日×2期の授業までで、昨日・今日はコマ数が少なかったので多少は楽だったかな。おかげさまで今日はちょっとだけ早めに上がれました。自分の面倒も見ないといけないのですが、女の子のお願いを無碍にするのは美学に反するし、まずは3週間後までがんばらないとな(ぇ。

中間発表と研究室の新年会の日程が今週の金曜でほぼ確定のようで、とりあえず発表の準備はある程度まで形になってるので、あとは細かいところを詰めるのみとなってます。今回は配布資料を作成するのに初めてLaTeXを使ってみたのですが、論理的にマークアップしていく言語は、視覚的な自由度が制限されるのが難点ではある一方で、内容と構造が一致するため全体の構成が判りやすくて好み。簡単なレポートの作成時など、もっと早くから使っておけばよかったな。論理的構造という点ではHTMLも同様ですが、CSSやJavascriptで装飾できるという点ではよく考えられた言語だと改めて感じますね。

倉庫の火災によって休業中だったウエパですが、今週末から仮店舗に移転しての営業再開だそうで。在庫状況など気になる点もありますが、陰ながら応援させていただくとともに、通販の方も無事に再開されるのを心待ちにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿