2010/01/30

I'm a visitor, ain't I...?

TCR Allianceに付けてるペダルを交換するにあたって、手持ちの工具ではどうにもこうにも外せなかったので、クシさんとこへ持ち込んで外してもらいました。木ハンマーを使っても固着したままでしたが、最終的にはペダルを踏みつけながらペダルレンチを押し下げることでようやく緩みました。
そのまま、納車に来られたお客さんにシフターやフロアポンプの使い方をお教えしたり、ヘルメットを探しに来られたお客さんの相談に乗ったり。そういや、サークルの後輩が自分のバイト先をクシさんとこだと勘違いしてたらしいです。ただのボランティアさんですよ? ついでにTubular 1.0 (Alexrims)が入手できるかどうか確認してもらうことにしました。Giant P&Aではカタログから落ちて久しいようですが、本国ではまだラインナップに残ってるし、とりあえずダメ元ということで。後で気づいたけど、フタバ商会もalexrimsの代理店をやってるみたい。海外から取り寄せたりできないもんかな。

しばらく1000に乗ってたせいもあるんでしょうけど、Allianceはやっぱブラケット位置が高いかなぁと。特にダンシングで車体を振るときに安定しない印象を受けました。サイクルマラソン天草にはRHM9とAllianceのどちらを持ち込むかまだ決めかねてますが、それまでにハンドルやステムの交換を検討したいところです。誰か100mmで74°のステムを余らせてないでしょうか。もしくは400mmのシャローハンドルとか。……無いか。ホイールについては、チューブレスをネタにしたばかりで恐縮ですが、パンクが怖いのでRS80を持ってくと思います。

いつの間にかクシさんとこでRMZ (Anchor)の購入ムードが高まってる今日この頃。ジオメトリがほぼフルーオーダーに対応してる上に剛性コントロールまで可能ということで非常に気になってはいるのですが、\480,000という価格設定はかなり強気に見えます。RHM9 RSがまだ\270,000というのを考えれば、\350,000あたりで出すのが適正だったように思うのですが、専用のフィッティングマシンやソフトウェアも合わせて開発されたようなので、それだけ気合が入ったモデルということになるんでしょう。でもなぁ、NXR Instinctより高いのはなぁ……。どっちにしろ、しばらくはフレーム替えない(=買えない)と思いますけど、水平トップチューブ長530mm、ヘッドチューブ長125mmとか指定できるのは理想的です。

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