2010/02/02

感謝に感謝を。

数日前にテンプレートを入れ替えてちょっとポップな色調にしてみたのですが、その際にGoogle Analyticsのトラッキングコードを書き加えるのを忘れてて、レポートが機能しなくなってました。管理画面のステータスでもチェックマークとともに「データを受信しています」と表示されていたので様子を見ることにしたのですが、新しいテンプレートにトラッキングコードがないのでデータが無くて当然でした。ステータス画面のはどこのデータを受信してたんだろ?

今日は県内の公立高校の前期入試日程ということで、夕方のローカルニュースでも取り上げられ、「本人や保護者は発表までドキドキしますね」といった趣旨のコメントが聞かれましたが、その次くらいに自分もドキドキしてます(ぉぃ。以前から気にかけてた子の発表が昨日で、今日ようやく本人から聞いたのですが、うまくいったそうで幸せのおすそ分け(実は昨日のうちに人づてに結果を聞いてたので、リアクションが薄いと怒られましたけど)。バイト先の職種柄、冬休みに入ったくらいから加速度的に忙しくなって大変なのは大変なのですが、この瞬間があるからこそ続けられますねー。受験シーズンが終わってしまうのはもうしばらく先になりますが、ずっとこの調子だと良いなぁ。

ティーザー広告で思わせぶりに新型の情報をちらっと公開していたオリンパスですが、どうやらE-P1/E-P2の廉価モデルとしてE-PL1をリリースするようです。正式発表は明日の午後ということですが、撮影素子やボディ内手ぶれ補正といった内部機構はE-P2と共通で、EVFにも対応するそうで。背面の操作系からダイアルがなくなってしまってるので、マニュアルでの細かい設定ができなくなりそうなのがネックかな。せめて十字キーの上の空きスペースにメインダイアルだけでも残してくれてると良かったかも。ただ、非常にコンパクトなサイズに収まってるので、パンケーキレンズと組み合わせて使うのに良さそう。マイクロフォーサーズということで、アウトレットとして投げ売りされてたDMC-G1のダブルレンズキットはスルーしたのですが、これは素直に欲しぃ。

以下は余談になりますが、当ブログのエントリー数が800を超えました。このペースだと年内に1,000エントリーを達成できるかもと淡く期待してます。ただ、あまり肥大化すると何かの際に引っ越すのが大変になるなぁ。bloggerに移ってから各エントリーのタイトルを変更したりしたので検索エンジンにうまく引っかからないこともあるのですが、こればかりはクロールロボットの巡回を待つしか。

0 件のコメント:

コメントを投稿