2010/02/20

Taking my experience from past.

研究室の皆さんと3,333段の石段を登りに行くのに、自転車で同行。すでにいろいろと間違ってる気がしないでもないのですが、どれもこれも苦肉の策ゆえ。昼過ぎに集合して、荷物を積み込んで、13時前には出発。勝手知ったる何とやらで、浜線バイパスを抜けた先でK106に入って緑川沿いに南下し、糸田からR443に合流という若干のショートカット。2年目の6月クラブランで石段を登りに行ったのでルートは把握してるつもりでいましたが、小筵の交差点を過ぎてから予想外のヒルクライム。そういや、この区間がフリーランだったっけと思い出すも後の祭り。ガクッとペースが落ちたところで全員に追い抜かれました。採石場の前を通るため、路面には砂利が浮いてて攻めれないし、大型トラックが巻き上げる砂埃がひどくて最悪の区間でした。終盤は部活帰りの小学生の応援もあり、老体に鞭打って、何とか15分遅れくらい?で合流。

で、ここから階段登り。ペースは上がらないけど、前半はぼちぼちと。中盤に差し掛かったところで膝の上の筋肉が痙攣し始めて、2,000段を過ぎて平坦な区間に入ったところで両脚が攣りました。大腿の前面と背面を同時に攣ってしまったので伸ばそうにも伸ばせず、しばし硬直。休憩してるうちに何とかなったので、後半はゆっくり登って頂上まで。

とにもかくにも、いろいろとご心配・ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。ここしばらく運動不足だったのに、いきなり全盛期みたいに走ろうとしたのがまずかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿