2010/02/22

The cleanup.

卒論が一段落し、打ち上げも一通りやってしまったのですが、今日も少し遅めの時間帯に研究室に顔を出して普段と同じ平日。とにかく花粉症がひどいことになってきたので、Foricoにて箱ティッシュを購入してきました。まとめて買うのであればホームセンターやスーパーの方が安いのですが、箱単位で買えるので助かります。ただ、研究室の机の上に、ノートPC、箱ティッシュ、カセットコンロが並んでるという状況はなかなかにカオスです。

脳外科医先生がDP1s (Sigma)を購入されてて、いいなーいいなーと思ってたら、PMA2010にてDP1x、DP2s、SD15がまとめて発表されました。DPシリーズに関して、背面液晶のスペックアップは見送られてますが、基本性能は向上してるっぽい。DP1sが出た時点でDP2sの登場も予想されてましたが、まさかDP1までマイナーチェンジモデルが出てくるとは。DP1sの立場がないです。ただ、個人的にはFoveon x3にF2.8の単焦点レンズを組み合わせたDP2の方が好みだったりします。焦点距離41mmも室内で集合写真を撮るような使い方をしなければ写真機として楽しめそうですし。

ここ数日、IXY 820を持ち出す機会が多かったのですが、古い機種だけあって苦手な場面が多く、特に室内で撮ったのは被写体ブレしてるのばっかりでガッカリ。ISOオートだとISO200くらいまでで、あとはシャッター速度を落として対応してるのですが、露出時間が1/2s~1/6sと長くなるので失敗が増えます。一方で、ISO HIだとISO800まであっさり上げてしまい、やたらとノイジーに。それでもシャッター速度は1/50s前後なので動いてるものはダメ。同じ場面でもLX3だと1/100s前後で切れるので、そこそこ見れるのが撮れます。手ブレ補正機能の精度の違いも大きいんでしょうけど、明るいレンズが付いてる方がミスが減る気がします。

少しだけ追記。
どうやらIXY 820では、オートモードとマニュアルモードとで処理が異なるようです。同じ感度、絞りでもオートの方がシャッター速度が速めになります。マイカラーモードなど、オートだと利用できない機能も多いので、使い分ける必要がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿