2010/02/27

ペーパードライバー。

天気予報が微妙だったので、午前中は久しぶりに自動車を運転してみました。車校に入学した当初はもっと短期間で取ってしまう予定でいたのが、気づけば仮免の期限ギリギリに講習を詰め込んで修了検定を受けて、バタバタしてるうちに取得したのが2年前。ペーパードライバー歴を伸ばし続けるのももったいないし、やっぱ車の運転くらいはできた方がいいよねーということで。本音を言えば、トランポがあれば(自転車での)行動範囲が広がるなぁと。いろんなイベントに参加するにしても、これまでは先代のcube3に大変お世話になりましたし。
とりあえずパソコン工房まで走らせて、ここしばらく不調だった光学ドライブを買い換えてきました。

ついでに、ふと思い立ったので、ヘッドホン端子でのリレーがおかしくなってたVH7PCをバラして修理することに。たまにスピーカーから音が出なくなり、端子を押さえるとヘッドホンを抜き差しするときのポップ音が出ることがあったので見当をつけてたのですが、7本ある足のうちの1本が外れてたので、ハンダ付けし直し。売値がかなり下がった商品ということもあって、ウェブ上で分解の手順が写真付きで解説されてたのを参考にさせてもらいました。修理後は端子のグラつきもなくなり、スピーカーからも問題なく音が鳴るようになりました。ヘッドホンはHA400 (Behringer)にまとめて繋いでるので、VH7PCはスピーカー用のアンプとしてがんばってもらいます。

夕方にクシさんとこにお邪魔したところ、なんと当ブログの存在をスチールさんがご存知だったことが判明。こちらとしても、スチールさんがブログを開設された当初からこっそりお邪魔させてもらってるので、ここはお相子ということで……。

2 件のコメント:

  1. というわけで、スチールです。

    いやー、マニアックなブログですね。
    私のブログは、掲示板代わりに始めたのですが、今年は機材ネタに、はまろうかと思ってます。

    ところで、トランスポンダー用の車は、遠出ができるやつをを選んだ方がいいです。
    個人的には、レンタカーでトラポン用の車をラインアップしてくれると、マイカーを軽にしたいのですが・・。

    返信削除
  2. 人知れずやってるつもりでいたのが、サラッと出てきたので非常にビックリしました。
    独り言ブログということで好き勝手に書いてますが、やはり自転車ネタに偏ってしまいますね。
    機材ネタも楽しみにしてます。iClicにEC90にと、現時点でも気になる部品ばかりですので。

    自動車は祖父が乗ってたFitがあるので、しばらくはそれを借りようと思ってます。
    Cube3もSpikeもそうですが、前輪を外すだけで、サドルを下げることなく積めるのが欲しいです。
    サークルで借りるときは、安くてデカいハイエース一択でした。使用頻度を考えれば、レンタカーが充実してくれると助かりますね。

    返信削除