2010/03/21

お花見ライディング。

スチールさん主催の花見ライドに参加させてもらってきました。集合時間がそんなに早くなかったので寝坊はしなかったのですが、直前になって脳外科医先生からお預かりしていたA5.1のテストを思い出しまして、ペダルを交換してたら遅くなってしまいました。お待たせしてしまって申し訳なかったです。

スチールさん、パイロットさんとともに、菊池公園まではR387をひたすら北上。平地では30km/hを超えるくらいの良いペース。スチールさんの後ろに付かせてもらいましたが、踏んでるギアが1枚どころではなく3枚ほど重くてビックリ。フロントがコンパクトかも!と思いましたが、そういうわけでもなく……orz
菊池公園では花見シーズンと3連休に合わせてイベントが開催されており、いろいろと残念な歌声が垂れ流しでした。菊池公園で合流する予定のマドン6.9素人さんをお待ちする間にコロッケと焼きソバで補給。どちらも少し油っぽかったのですが、こういうのも出店の食べ物らしいですね。
マドンさんとの合流後は竜門ダムへ。うちのサークルのポタもそうだけど、やっぱどこかに上りが入るんですね。信号がなくなる区間あたりから自分のペースで走ることになり、とりあえず先頭に出ることに。しばらく走ってなかったこともあって、イーブンペースでの上り方をどうも忘れてしまったっぽい。いったん下ってから上りなおす区間で後方にパイロットさんが見えたのですが、結局そのままトンネルの手前まで上ってしまって、龍龍館(ろんろんかん@Google日本語入力だと一発で変換されるのね)にてお昼ごはんに。意外とお客さんが多くて、早く出るだろうと思ったきつねうどんも時間がかかりました。やっぱ龍丼(ろんどん@Google日本語入力だと一発でh(ry)にするべきだったかな。

ここまで来た道を折り返しての復路。予定が入っているパイロットさんが先行されたので3人で走ることになりましたが、向かい風と横風が強くて微妙なペース。往路を単独で走ってこられたマドンさんは大変だったようです。最終手段として、御代志駅から電車に自転車を積むという案も出ましたが、残念ながら電車の時間が合わず。こういう機会でもなければ利用しないと思うので、そういった意味ではちょっと残念だったかも。R3まで戻ってきからは再びスチールさんに牽いてもらって、機能病院の裏~坪井川沿いをウネウネ走ってクシさんとこへ。久々に節子と会って、長居してから帰宅(ぉぃ。

スチールさん、パイロットさん、マドン6.9素人さんにはお世話になりました。現地集合組がいなかったのは残念ですが、楽しく走ることができました。帰りは風が強かったので3人でなら単独で走られるパイロットさんに追いつけるだろうと思ってたのですが、かなり良いペースで帰られたようで。往復で65kmほどだったので少しばかり不完全燃焼っぽくもありますが、明日は3連休のラストということで菩提樹カップでまた揉まれてきます。

ちょっと追記。すっかり忘れてたけど、今日は走った後も膝が痛くなってません。やっぱ一過性のものだったのか、もしくは運動強度によるのか。このまま完治しちゃってくれるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿