2010/03/26

相性。

先日、光学ドライブをCH08LS10(LG電子)に交換したのですが、ドライブの問題なのか、SATAだからなのか、ExactAudioCopyで音楽CDをリッピングしようとするとやたらと時間がかかるように。セキュアモードでは0.4倍速から始まり、外周部でも0.7倍速ほど。これが、シンクロナイズドモードだと0.8倍速→1.2倍速、バーストモードですら1.1倍速→1.6倍速……。レンタルしてたCDの返却期限が迫っていたので、お役御免となる予定だったGSA-H44Nを取り付け直したところ、セキュアで5倍速前後、シンクロナイズドなら20倍速ほどでリッピングできてしまいました。ちょっと検索をかけてみた感じだと、海外のフォーラムでも同様の症状が出てるみたいなので、ドライブ側の問題っぽい。原因はよく判らないのですが、当分は光学ドライブを2つ付けたままにしとくかな。

ふと思い立って、foobar2000 1.0.1をインストールしてみました。これまで0.9.6.8を使い続けてきたのですが、利用しているcomponentもbanされそうなものはなさそうだったので。いろいろ試してはみたものの、現状ではPlaylist Tree Mod、Graphical Browser、ELPlaylistだけのシンプルな構成に落ち着きました。凝り始めるとキリがないんでしょうけど、それ以上に設定がまとめて消えてしまうのが痛いので、見た目に関してはほぼデフォルトのままにしてます。

ワイド液晶モニタを使うようになって、一時期はめいっぱいウインドウを広げてアプリケーションを使ってみたりもしましたが、最近は2~3つを並べて同時に使うことが増えました。慣れてくると、デュアルディスプレイとか欲しくなりますね(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿