2010/03/28

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2010 第1戦。

今年は開催時期が変更された3耐ですが、サークルの現役5名と参加してきました。昨年までは先代や勇者、エディにトランポの運転をお任せしてましたが、今回はうちからFitを出して一人で行ってきました。過去最長のドライブとなるため、余裕を持って3時起床の4時出発。目が覚めたらすでに6時でした……という心臓に悪い夢で定刻通りに目が覚めました。睡眠時間3時間でも何とかなるもんです。コンビニでの買い出しを挟んで、まだ暗い中をミルクロード経由で向かったのですが、街灯がない区間は標識やキャットアイといった反射材だけが頼りでした。制限速度をきっちり守って走りましたが、後続車がいなかったのが救いです。そんなこんなで5時30分ごろに到着。流石に早すぎたかと思いましたけど、それでも10番目くらい。

着替えて、受付を済ませて、自転車を組み立てたところまではよかったのですが、予想外に寒い! 雨がぱらつき始めたと思いきや、みるみる雪に変わってしまいました。雨が雪に変わるのは夜更け過ぎだと相場が決まってるはずなのに……。タイツは昨日のサイクリングで穿いてしまったのでレーパン+レッグウォーマーしか準備してなかったのですが、まさに裏目。唯一、KG-8Wだけが冬用と言える装備でした。センサーのチェックも兼ねて試走しましたが、1周した時点で全身の末端が冷えて痛くなりました。
それでもスタートするころには少し持ち直し、路面はだんだんとドライに。前回もソロで100kmほど走ってるので、その時の感覚で走り始めたのですが、どうにも脚に力が入らない感じ。コース後半の上りではみるみるインナー×ロー。ave.30km/hすらキープできなくなり、2時間を過ぎる頃には腰が痛くなる始末。いったん休憩を挟んだものの、再スタート後も改善しなかったので、そのままDNF。

全体の結果としては、ママチャリ部門で1位を掻っ攫ってきました。なんと大人気ない(汗。次回は寒さにやられることこそ無いと思いますが、前日にぶっこんだ練習をするのは止めとこうっと。

2 件のコメント:

  1. パイロット2010年3月28日 18:01

    お疲れ様でした。

    だって前日の最後に菩提樹坂を飛ぶように登るからですよ。
    私は今日も竜門ダムに行ってきましたが,昨日の今日なのでゆっくり登ってきました。
    pia-Qさんも疲れが残るんですね。安心しました(笑)

    またご一緒させてください。

    返信削除
  2. 先週・昨日に続いて、今日も上っておられたのですね。感服します。

    今日の自分は完全にダメ脚でした。
    この反省を生かして……と言いたいところなのですが、上りにさしかかるとつい踏んでしまいますね。
    しばらくサボってたツケが回ったということだと思うので、また鍛えなおすことにします。

    こちらこそまたお付き合いください。

    返信削除