2010/04/29

’10 体験ラン。

今年もまた体験ランに参加させてもらってきました。何度か遭遇してましたけど、スタートからゴールまでご一緒させてもらうのは初めて。今回は初参加が1人、新入部員が5人、さらに節子・シェフのOB勢を含めて総勢15名という大所帯に。サークルにもようやく自転車ブームの恩恵がやってきたようです。個人的には組み上がったばかりのNemesisで走るのを楽しみにしてたのですが、サイコン用のマグネットを付け忘れたためにデータが残ってません(ぉぃ。

9の付く日ということで、いつもの田原坂ではなく、玉名のシンドバットへ。新入部員はすでにトレコースとして走ってるそうですが、体験ラン参加者にはちょっとキツそうな金峰山を経由しました。仁王門下バス停まで班走行で移動して、そこからフリーラン。流石にガチで走るつもりは無かったので、先行グループの最後尾に追いつくまで踏んで、あとはフォローに回ることに。最初の右カーブの手前あたりから、ネコちゃんと新人さんといっしょにゆるゆると峠の茶屋まで。節子が悔しがってましたが、今年の1年生は速いのが揃ってるみたいです。
トレのゴール地点に全員が到着したところで、そのまま横道ラーメンまで各自のペースでダウンヒル。途中でトイレ休憩してたヨキャンが横から出てきたので、最後尾を任せるつもりでペースを上げたら、新人を放ったらかしにして付いて来やがりました。自分も2年目の時点でちゃんとできてたかと言われると怪しいのですが、このあたりの役割分担は臨機応変に対応して欲しいところです。

さらに天水方面へK1を上ることに。○□△、ネコちゃん、新人さんとの4人パックで後ろから上って、そのままループ橋へ。30km/h制限とのことでしたが、こちとらサイコンが使えないので、あくまで勘と体感速度に頼ることになりました(=アテにならない)。オレンジロードとの分岐点まで下ったところで前走班がストップしてたので、ここで再び班構成を入れ替えて新人さんたちを先に下らせて、ブレーキシューの交換が終わるのを待って再出発。
魔の交差点を無事に通過した後は、ひたすらK1を北上。この区間は節子に牽いてもらったので、オーラスは楽ちんでした。

スタートが遅れたこともあって、シンドバットには1時ちょっと前に到着。祝日ということもあって店内は満員だったようで、15名という人数がネックに。しばらく粘ってみたところ9人の空きができたとのことだったので1,2年生を行かせて、残りの面子は各自で昼食を調達。天龍ラーメンは相変わらず並んでたので、節子とぶらぶら歩いて見つけたお好み焼き屋「六甲」に行ってみました。貸切状態で豚玉とモダン焼きをいただきましたが、味は可もなく不可もなく。安価だったのが財政的に助かりました。ワイドショーを眺めつつ、お店のご主人とお話しできたのが楽しかったですね。

帰りはR208→K31と走って、ゆうかファミリーロードを辿ってから部室まで。分岐点でコースミスしそうになりましたけど、南ちゃんの牽きが安定してて感心しました。班走行のメンバーの脚がそこそこ揃ってたのもあって良いペース。ゆうかファミリーロードは自由ランとなったので、定位置の最後尾パック。1年前の体験ランのことを思い出したり、おしゃべりに花を咲かせつつ、久しぶりにのんびり走りました。CR脇の川に入っていったネコちゃんが今や立派な先輩になってて、突然のことにビックリしたのが1年前ということで歳を取るはずだなぁ。新人さんにとってはホントに大変なコースだったと思うのですが、これに懲りずに楽しんでもらえれば嬉しいなと思います。

部室に到着後は節子と自分プレゼンツのアイスを食べてから解散。冷たいものが美味しい季節になりました。ネコちゃんに白クマのアイス部分を分けてもらったのですが、変にどぎまぎしてしまって味がよく判りませんでした(ぉぃ。今ドキの若い子は間接チューとか気にしないのかしら、と考えてしまった昭和生まれ世代。
直後、帰熊された先代や勇者と一緒におるふれで晩ごはん。部室に戻ってからも長々と話し込んでしまいましたけど、気心が知れてるだけに楽しいもんです。うゎー、明日からまた仕事かー。

0 件のコメント:

コメントを投稿