2010/05/05

GW最終日もポタ。

本荘キャンパスでも○□△の知人を中心に自転車部が発足しそうだということで、合同で行われたポタに参加してきました。あちらからは2名が来られ、うちからは1年~4年までが参加。あっちはロードバイクでの活動がメインということで、どのくらいガチで走っていいのか判断に迷いましたが、半袖ジャージ+ビブショーツにアームカバー、ニーウォーマー、ウインドベストという格好で。スポークテンションを調整したNemesisを試しておきたかったので、RHM9は出さずにTCR Allianceで走ることにしました。

通潤橋を回るコースも候補には上がっていたのですが、こっちも新入部員がいるので先週の体験ランのコースをベースに、トレコースからオレンジロード~田原坂~寂心さんの樟~太郎迫~峠の茶屋と巡ってきました。

トレコースは最後尾からスタートして、様子見しつつペースアップ。先週とは違って踏んで行ったのですが、途中のペース変動が大きかったためか終盤でタレました。同時にスタートした節子には置いていかれ、前を走っていたヨキャンや南ちゃんにはついぞ追いつけず。せめてRS80を履いてくれば幾分か違ったかなぁ。
よこみちラーメンまで下って、K1を再び上ってループ橋へ。ホイールの調子を確かめたかったので、アウター×トップで踏んでみたり、そこからギア比を落として上ったりしてるうちに一人になってしまいましたが、後続の節子やヨキャンたちと待ってから先頭パックで頂上まで。前回はスピードを抑えてたオレンジロードまでの下りも、今回は心置きなく全開走行。ほぼ全行程を通して踏んで回したのに、脚を止めてた節子に追いつけないという驚愕の事実! きっと問題ないんだろうけど、下りコーナーに突っ込むにはチューブラーテープTTP-1への信頼度がまた足りてません。脳裏には両面テープがペリリッと剥がれるイメージが(ぉぃ。
個人的には久しぶりに走るオレンジロードですが、今回の面子はほとんどが初めてだったようです。とりあえず先頭で入ったところ、付いて来たのは節子とOK。これまで絡むことの少なかったOKですが、フルサスMTBで節子と対等のペースで走る剛脚さんでした。いつの間にこんなサークルになったんだ……? 自分のボトルが空だったので途中で見かけた自販機で補給して、直後に登場した急坂では最後尾から全員抜きを達成するという大人気のなさを発揮してからR208に合流。

ここからは前回と同じルートになりますが、班走行で田原坂へ。交差点にあるコンビニで昼食を調達して、一の坂・二の坂側から上ることに。表と比べて、こっちの方が距離が長いのできつかったです。いつものベンチでお昼を取って、グダグダと休憩して、ゆうかファミリーロードまで班走行。寂心さんまでは先行する節子に触発される形で踏み倒したのですが、ペースを上げて突っ込んだ方が短く感じます。
時間にも体力にも余裕があったので、さらに太郎迫から金峰山をもう一本。昨年の今ごろに朝ランで走ってたコースですが、上り始めからダンシングで突っ込んだのが裏目に出ました。序盤で節子・ヨキャン・OKとの先頭パックを形成して、OKが遅れた後に先頭から脱落して2人をお見送り。せめてRS80を履いてくれb(ry。そのまま一人で行くつもりでしたが、途中に道路工事のためにアスファルトを剥がされた区間で追いついて再び3人に。あとは唯一コースを覚えてるのを活かして、2人を出し抜くのに成功。

全員が揃ったところで、峠の茶屋を経由してダウンヒル。仁王門下バス停からは班走行で部室まで。65kmほど走って、15:30には到着しました。走行距離・時間が短かったこともありますけど、このくらい楽だとサイクリングらしくて楽しめますね。普段のポタだと帰りの平地区間は脚を削り続けることになるので部室に着く頃にはグッタリしてるのが、今日は売り切った感もなく。

おそらく自分が絡むことはないだろうと思いますが、ロードで走るサークルを作る以上はまともに走ってもらいたいと思います。今日みたいなポタで満足しちゃうのはもったいないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿