2010/05/09

新歓ランに顔を出しに行くポタ(2日目。

昨日の今日で、節子と草千里まで上ってきました。現役勢は坊中線を走る予定になってましたが、こっちは俵山の新道を経由して吉田線を上ることに。RHM9+WH-RS80-C24-CLの組み合わせが良かったので、以前まで付けてたWH-7801-SLをTCR Allianceに履かせてみました。

昨日よりは少し早めの9時30分ごろに部室を出発し、R337→R207と走ってK28へ。完璧とは言い難い回復度に加え、ひたすら向かい風だったので余計に堪えました。アウターの出番はほとんど無し。それでも35km/hほどで巡航しやがるので、付いて走るだけでいっぱいいっぱいに。
トンネルの入り口まではボチボチと一緒に上って、トンネル内では置いて行かれ、南阿蘇に入ってからは再び鬼牽き……。上り始める前にちょっと補給をしておこうということで、R325沿いの白水温泉瑠璃の横にあるファミマでようやく休憩。

阿蘇吉田線に入ってからは、序盤の緩傾斜の区間ではそれなりに走れたものの、つづら折れになったあたりから39×23Tではギアが足りず、途中で節子を発射してからはダラダラと一人旅。こちらから上るのはこれが初めてだったのですが、下った感じ以上に距離があってキツかったです。ロープウェー乗り場へ向かう道との交差点で待っててくれた節子に追いつき、ヨキャンに場所を確認してから草千里へ。新入部員のストームには間に合いませんでしたが、昼缶がちょうど始まるところでした。下ってしまう前でよかったです。そういや、自分のことを知ってる自転車乗りさんから現役勢が話しかけられたそうですが、もしかしてパイロットさんだったんでしょうか。

当初の目的も果たしたので、ここから復路。下り始めるやいなや節子はあっと言う間に見えなくなったし、がんばって追いかけようとしたら前を走る車がやたらと安全運転だったし、何とも不完全燃焼でした。R325に出たところで待ちに待った追い風。50km/hで引き回されながらK39→K28と走り、先頭を走る班に追いつく勢いで集合場所のYショップに到着。ここから山田さんちの牧場までは自由ランということで、後続に少し差をつけて先頭でトンネルに突っ込むも、一つ目のトンネルを抜けたところで節子にあっさり吸収されました。もうやだ。
山田さんちの牧場ではキャラメルミルクをいただきました。果肉ソフトは一巡してしまったので、とりあえず新商品に飛び付いてみたり。マシュマロ入りのホットミルクを飲むには、ちょっと季節を間違ったかなぁ(汗。

あとは現役勢に先行する形で部室まで。節子には2回ほどちぎられました。コースに対してギア比をミスったのも否めませんけど、平地も上りももっと鍛えないとダメですね。今日は115kmほど走ったので、今週末だけで240kmほど走った計算に。こういうのをコンスタントに続けられるともうちょっと強くなれそうな気もします。

2 件のコメント:

  1. パイロット2010年5月10日 18:15

    そうです。
    その自転車乗りは私です。
    クシの若大将 といってもかなり年ですが の朝練に付き合ったあとクマ大が阿蘇方面に出没するらしいという噂をきき向うことに。
    残念ながら会えなかったですね。
    でもあまり鍛えなくてもいいんじゃない?

    返信削除
  2. バイクが白と黒の2色だったと聞いてVibraserが浮かんだのですが、やはりパイロットさんでしたか。
    金峰山で朝練をされてから草千里だなんて脱帽です。
    こちらの出発がそんなに早くなかったので、追いつけなかったようです。

    後輩を相手に付き切れを起こしては面子が立たないので、もうちょっとがんばらないとなぁと思う次第です。

    返信削除