2010/07/24

かき氷ポタリング。

スチールさんにお誘いいただいて、菊池までかき氷を食べにポタリング。待ち合わせしてたクシさんとこでお会いするなり「ちょっと太ったんじゃない?」と指摘されて、若干凹みつつのスタート。た、確かに摂取カロリーと消費カロリーのバランスは崩れてるかも……。

まっすぐ走ると開店時間よりも早く着いてしまうということで、農業公園の周辺をぐるっと回ってR325へ。交通量は少ないし、緩傾斜が続く区間もあって好みのルートでした。RHM9にS710iを取り付けたので、リハビリも兼ねてケイデンスを意識しながら走ってみましたが、そこまで意識せずとも平地では100rpm前後で推移。ペースが上がって120rpmくらいまで回すようになるとシフトアップして対応。あとは同じペースでの心拍数が落ちればなぁ。

11時ごろには目的地の「たこやきDON」に到着。先週は女子中学生の集団を前に寄り道せずに戻って来られたそうですが、今回は大丈夫でした。スペシャルのみぞれをいただきましたが、お聞きしてたとおり食感が他のかき氷とはまったく違ってました。氷の粒が細かくてフワッフワです。中にはアイスクリームも入っていて、これは確かにスペシャルです。カップの倍の高さまで氷が入ってるのですが、なかなか融けないのでゆっくり食べても最後まで美味しくいただけました。たこ焼きとたい焼きもオススメのようですので、寒くなってきた時の平地ライドで寄り道したいですね。

お店を出て、竜門ダムへ向かおうかという話になったところでクシさんとこからメール。これはもう急いで帰らなきゃということでUターン。国立高専に近づいたところで、熊本電鉄の路面電車が近づいてきたので御代志駅から輪行して帰ってきました。自転車をそのまま車内に積めるという話は知ってましたが、利用するのはこれが初めて。自分の脚を使うことなく、涼しい車内に座ってるだけで移動できるなんて、すっごく楽ちんでした。

夕方から職場の同期との飲み会へ。焼肉を食べて、居酒屋をはしごして、近況について聞いたり、馬鹿話で盛り上がったり。……これは、体重が落ちないわけだなぁ(ぉぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿