2010/09/16

Incident!

職場にてちょっとトラブルが発生しまして、夕方のローカルニュースのトップバッターになってました。よっぽど平和だったのか、ネタが無かったのか、思ってた以上に時間を割いて放送されてましたが、かなり緊迫感のある映像に仕上がってて、マスコミの情報操作の恐ろしさをちょっぴり感じた次第。この余波を受けて、自分が担当してた部署でも業務がストップしてしまい、違う意味で緊迫してました。

各社からデジカメの新モデルが続々と発表されており、目移りして止まない今日この頃ですが、NikonからいよいよD7000が登場。以前から出るぞ出るぞと言われ続けていたD90の後継機がようやく姿を現しました。EOS 60D (Canon)がKissシリーズ寄りのコンシューマー向けモデルになってしまったのに対し、D7000はD300s寄りのアッパーミドルクラスに。D90が今後も併売されるそうですが、D5000の後継機で置き換えということになるんでしょうか。視野率100%のファインダーとか2016分割RGB測光センサーとか、これで中級機という位置付けなのが驚きです。
PowershotシリーズもS95に続いてG12が発表されてますが、S90・G11ともに短命に終わってしまいました。ミラーレス一眼のシェアが伸びているようですが、一方でハイエンドコンデジの市場は小さくなってるようで。NikonもP7000をリリースしますが、スペックシート上では細部が異なるものの、デザインはG12とそっくり。

MHP 3rdの発売に合わせて、PSP-3000のモンハンモデルが数量限定で発売されるとな。これは何と言う俺ホイホイ! 大容量バッテリーを積んできた点もさることながら、バッテリーケースでない側の背面の形状が見直されてるのが嬉しいところ。従来の大容量バッテリーだと、バッテリーケース側だけ大きく膨らんでしまって持ちにくくなってたので、これは飛びつかざるを得ません。いっそのことソフトも同梱してくれてればいいのに。

4 件のコメント:

  1. トラブルはタイミングが良過ぎて大変でしたね。
    まだ配属前の事なのに・・・せめて自分達はしっかりしないといけないですね。しばらくはやり難いと思いますが頑張って下さい。
    新型のデジカメラッシュですね。
    物欲の秋ですね。。。

    返信削除
  2. 研修の一環として訓練は受けていたのですが、まさか実際に起こるとは思ってもみませんでした。
    大事に至らなかったようで何よりです。

    次々と新型が発表されるのですが、手が出せるのは型落ちして安くなったモデルだったりします。
    性能面ではそろそろ頭打ちになってるようなので、モデルチェンジでそこまで凹むこともなさそうですし。
    自分の場合、物欲はオールシーズンです(汗。

    返信削除
  3. MHP 3rdはすご~く楽しみにしてます。モンハンシリーズはすべてやってて、累計もう何千時間やったでしょうか…
    発売がホント待ち遠しいです。

    返信削除
  4. シリーズを通してプレイされてるとすごいハマりっぷりですね。よくわかります。
    自分はMHP2ndGから入ったのですが、今も暇なときにはちょこちょこプレイしてます。
    一応ポータブルのシリーズは購入してるのですが、2ndGのシステムに慣れてしまって、以前のはそんなに進めてません(汗。

    いい機会なんで3rdが出るまで1stもやっておこうかなぁ。

    返信削除