2010/10/06

電子化の罠。

朝夕は冷え込むようになってきたので、長袖ジャージを着ての自転車通勤。ただ、走り始めると思ってた以上に体温が上がってしまうようで、薄手とはいえフリース素材のは時期尚早だったかも。通勤時間帯はみるみる気温が上がり、夕方にはあっと言う間に日が沈んでしまうので、服を選ぶのになかなか難しい時期ですが、ウインドベストとニーウォーマーは使い勝手が良いので買い増しを検討中。クシさんとこに置かれてたCannondaleのベストはかなり良さそうでしたが、値段もよかったなぁ……(汗。

職場で使ってるネット端末(というかパソコン)が突然のご臨終。電源を入れたまま現場に出てて、しばらく経ってから戻ってみるとモニタ下部やキーボード上にあるLEDがすべて点滅しており、一切の操作を受け付けず。
たしかにスペック的にはだいぶ古かったため、普通にIEで調べ物をしてても待たされることもしばしばでしたし、特にマクロを含むエクセルのファイルをいくつか開くとイライラさせられることもしょっちゅうでしたし、裏でウイルスチェックでも走ろうものなら情熱的なピアニストばりにキーボードを叩きつけたくなりましたし、そもそも画面解像度がXGAというだけで不便を感じてたのですが、それでもいざ使えないとなると仕事がまったく進まない罠。
これまで使ってきたファイルはローカルではなくサーバー上に置かれてるし、端末も早急に交換していただけるそうなので、そこまで大きな支障にはならなさそうで一安心です。これでスペックが良いものがくると助かるなぁと皮算用してますが、まったく使えないことの不便さを思えば少しくらい遅い端末でも構わないかなと思ったり思わなかったり。

そんなこんなで仕事にならないので、今日はちょっと早めに上がることにしました。昨日・一昨日と帰りが遅かったし、たまにはいいかなと。その足でクシさんとこへ寄り道。奥さんが妙に鋭いときが時々あってドキッとさせられます(笑。これが女の勘というやつなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿