2010/10/11

高千穂ライド。

グルメ隊の年中行事だった高千穂ロングライドを有志を集めて敢行してきました。スチールさん、パイロットさん、脳外科医先生といつものメンバーに加えて、グルメ隊からは先日もお世話になりました711さん、テル先生、ハチさん、SBTさん、さらにみーちゃんさんにコルナゴに乗られたご夫婦と、総勢10名の大所帯に。

往路では、立野の上りを集団から遅れて一人で上ったのを除いては、そこそこ先頭に留まれてました。高森峠はテル先生にくっついて上り、奥阿蘇大橋~高千穂では711さん・テル先生のツートップに張りついて下り、道の駅へと向かう最後のアップダウン区間ではテル先生・脳外科医先生に引きずられて走りました。
道の駅で昼食を挟んでからの復路はグダグダに。走り始めてからすぐにお腹の調子が優れないなぁとは思ってたものの、緩い上りでもペースが上がらず、五ヶ瀬からのアップダウンでは向かい風とスチールさんのハイペースにやられ、売り切れた脚は矢部を目前に両脚共に攣ってしまい、最後は真っ白な灰になりながら脳外科医先生、SBTさん、パイロットさんを見送りました。

五ヶ瀬を過ぎてからの短い上りで、追い抜いて行った車の後部座席からこちらを見つめているちびっ子に手を振ってみたところ、「追いつけるものなら追って来いや!」といったジェスチャーをされたため、後先考えずにスプリントをかけたのは間違いだったなぁ。それにしても、かわいらしかったのにエゲツないちびっ子でした。将来いい女になるに違いないです(ぉぃ。

矢部のファミマでいったん解散という形になり、残った面子で帰路に。脚は残ってないし、腹痛は収まらないしで散々でした。北中島を過ぎて、ようやく下りに差し掛かったところで前に出てはみたものの、711さんの前では特に意味もなく、あっさり抜かれ、あっと言う間に見えなくなってしまいました。

市内に戻って来てからはパイロットさん、SBTさんのお世話になりました。今日のサイクリングで最も平和だったのがこの区間でした。

いったん帰宅して身支度を整えてから、今夜も夜の部。タバコの値上げを受けて、脳外科医先生と711さんが禁煙中とのことで、初めてノースモーキングな飲み会に。人が吸っててもそんなに気にならないのですが、服がタバコ臭くならないで済むし、副流煙を吸い込んでしまう恐れもないので、個人的には応援してます。

参加人数の多い賑やかなサイクリングになり、楽しく走れました。またご一緒できればと思います。高千穂まで行くのはちょうど1年ぶりということになるのですが、最大の懸念はお昼ごはんの確保ですね。あとはコースも天気も良かったんですけど。
反省点としては、無謀な脚の使い方を改めないとなぁ。あとインナーウェアとサドルは見直そうっと。

1. 昨日はお疲れさまでした。
    これからも禁煙頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします(笑)。

2. 朝から夜まですっかり楽しめました。またよろしくお願いします。
    BDもお借りしてしまい、たいへん感謝しております。

タバコをやめると、自転車乗りとしてはコンディションが上向くように思います。
    楽しみにしておりますので、ぜひ体験談をお聞かせください。