2011/01/19

ロードバイクインプレッション2011(枻出版社)

毎年恒例となってますが、「ロードバイクインプレッション2011」を買ってしまいました。通算5冊目ともなると1冊目のように熟読するようなこともなく、惰性だけで手を出してしまってる感もあるのですが、今後の新規ユーザーにとってはおもしろいムックだと思いますのでお布施として購入。
いよいよコメンテーターがお二人となってしまいましたが、年を追うごとに掲載台数が増え、雨の中で試乗された日もあったようです。欲を言えば、無意味なヘキサゴンチャートは廃止して、試乗車のサイズと全サイズのジオメトリを掲載したり、もっと写真を増やして欲しいところ。個人的にはお二人のコメントももっと削減していいと思ってますけど。

RMZやMETEOR Speedは過去に自分が試乗させてもらったものと同じバイクを使われてたようで。RMZは剛性7ながら、「リア三角はフロントに負けないくらいパワフル」「フロントとリアのバランスは実に整っている」とのこと。このあたりは自分が感じた印象と真逆だったのが興味深いです。

ヘッドパーツ、BBの規格についてまとめられた特集は良かったと思います。メーカーのカタログと差別化を図る意味で、サードパーティ製のアダプタ等の紹介があっても良かったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿