2011/02/27

A week has nine days.

天草サイクルマラソン前の最後の週末だというのに、今週の土曜日も日曜日も平日でした。

小学校の修学旅行で長崎に行ったときに買ったキーホルダーがついにダメになってしまったので新調しました。黒い革に大浦天主堂が描かれた金属製プレートの付いたもので、小学生が買うにしては渋すぎるのではないかと思わなくもないのですが、おかげさまで鍵の紛失にはほぼ無縁でした。
さしあたってはカラビナにまとめておくとバッグを交換するときにも楽そうだと思ったのですが、ホームセンターで見つけたものが何とも安っぽかったため、思い直してシャックルにしました(ぉぃ。今の職場に配属されなければシャックルを使う機会なんて無かったんでしょうけど、よもやキーホルダーとして使用するようになろうとは……。

Addict RC Di2について、スチールさんのお話でもあったように動画でも検索をかけてみたところ、どうも自分が期待してたものとはちょっと違うみたいです。バッテリーはボトルケージ下部に取り付けるものの、そこからフレームの外側を這わせてBB裏のジャンクションBにケーブルが伸び、さらにチェーンステー下を這ってRDへとケーブルが繋がるっぽい。……アウター受けの仕様はDi2に合わせてあるようですが、ケーブル類は完全に外装です。国内代理店への確認をお願いしてるところではあるのですが、これはちょっと期待できなさそうだなぁ。よくよく考えてみれば、PressFit BBとEW-7975の組み合わせってBBシャフトと内蔵ケーブルが干渉するのではなかろうか。TCR Advanced SL 0 (Giant)ではどのように解決されてるのか気になるところ。
ちなみにEPS (Colnago)のDi2仕様はBB下にバッテリーを取り付けながらも、FDケーブルは内蔵という素敵な設計になってます。メーカーサイトでは2010モデルの写真でしか確認できませんでしたが、EPSはRDケーブルをチェーンステー下に這わせているのに対し、C59ではチェーンステーに内蔵。おそらく2011モデルのC59、EPQ、M10は同じではなかろうかと踏んでるのですが……さ、お金を貯めるか。

3 件のコメント:

  1. 「いつかはColnago」Di2にしまか。。。?
    今週も相変わらずの状況みたいですね!
    今はColnago Di2のために頑張りましょう。

    返信削除
  2. クシさんの「Di2祭り」、思わず清水の舞台から飛びおりそうになりました・・・。しかし、もうちょっと様子見です。
    天草、今年はボクは参加できませんが、頑張って下さい!

    返信削除
  3. >LOOK79さん
    個人的なブランドのイメージとしてはColnagoよりTimeやLookのほうが上なのですが、Di2用フレームとしてはC59やM10はよく出来てると思います。
    特にC59、EPQはホリゾンタルのラグドフレームということで琴線に触れてます。
    仕事の方は相変わらずですね。週明けが心配です(汗。

    >こんたさん
    MadoneシリーズはDi2を取り付けるための純正オプションが用意されてるので乗り換えやすいのではないでしょうか?(笑
    天草はお天気が微妙になってきました。無理せずにいきたいと思います。

    返信削除