2011/03/12

震度7。

昨日に発生した東北地方太平洋沖地震を受けて、九州新幹線開業に伴うイベントが中止される中、職場で予定されていた行事も中止に。自分はと言いますと前々から計画してたとおり床屋に行って散髪をしてきました。普段だとかなりの高確率で寝てしまうのですが、店内のテレビで流れていた臨時報道番組にずっと目を奪われてました。
どうしてもテレビ報道による情報が主になってしまいますが、震度やマグニチュードの大きさもさることながら、津波・火災による被害、停電が続く避難所……といった状況における被災者の方々の心情は察するに余り有ります。

福島原発についても首相や官房長官、原子力安全保安院の会見は非常に歯切れが悪く、情報の小出し・後出しが目に余りますが、どうやら最悪の事態だけは免れそうなのが結果オーライでしょうか。枝野官房長官といえば、記者会見においてチェーンメールに対する注意を呼びかけてましたが、今回は都市圏でも被害が発生していることからSNSやTwitter上でもいろいろと情報が飛び交っているようです。電力不足に際して節電を呼びかけたり、避難所として開放されてる場所の情報がRTとして広められており、情報収集に躍起になってるお偉いさん方にはこういった声もしっかり拾ってもらわないと。一方では、デマを流すメールやtweetがされたり、被害に乗じるバカが生じたりしてるそうで、こういう時だからこそ「やっていいこと」と「やってはいけないこと」の区別くらい付けてほしいものです。

被害状況の全体が明らかになるまではもう少し時間がかかるでしょうし、まだ余震も収まらないようですが、一刻でも早い復旧と一つでも多くの命が助かることを願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿