2011/03/30

アンダーウェア。

ウェア選びに関してアンダーウェアが大事、というメールをいただいたので、自分が主に使ってるものを整理してみました。とは言っても、なかなかウェアまでお金が回ってませんし、アンダーなんかなおさら。アンダーウェアの重要性は分からないでもないのですが、特にこだわりはなかったりします(汗。

夏場だと基本的にはメッシュインナーがほとんど。クールマックスのアンダーウェア (premier)は速乾性に優れていて汗をかいてもベタつかないのでMサイズを使用した後にSサイズを追加しました。また、今夏はX-staticメッシュ (Pearl Izumi)を入手してるので機を見て使ってみる予定。
非メッシュだと、Body Tech (Uniqlo)をまだまだ愛用中。汗をかくとウェア自体は湿った感じになるものの、吸湿性が高いためか皮膚表面は快適。もともと自転車向けではないので、前傾姿勢を取ると背中側が捲れてしまうのが難点ですけど。あとは、先日から匠アンダーシャツ (Medalist Club)を使ってみてますが、なかなか具合が良いのと安価なこともあって追加を検討中です。

冬用も基本的には変えてません。Pro Zero Extreme (Craft)を使うことがありますが、熊本くらいの気候ならわざわざ冬用アンダーを別に用意することもないかな。アウターで調整ができるので、アンダーは汗の水分を体表面に残さないようなものであればいいのではないかと考えてます。運動強度が低ければHeat Tech (Uniqlo)もそこそこ使えるのですが、速乾性は無いので下りや平地を流すと寒くて辛いです。

アンダーウェアはシーズンを問わず使い回してるため、考えてみれば長袖は持ってないですね。秋~冬であればアームウォーマー、夏場ならアームカバーを追加すれば済むので、こっちのが便利かと。女性向けにはKabutoからUVカットボレロが発売されてますが、アームカバーみたいにずり下がる心配がないので、男性向けにも作ってくれないものか。
Skinsや2XUから発売されているコンプレッションウェアには興味はあるものの、やはり価格がネックで手が出せません。疲れてる時に脱ぐのが面倒そうですし、手入れにも気を遣いそうなので自分には向いてないかとも思うのですが、着るだけでパフォーマンスが上がると言われると試してみたくなりますね。

2 件のコメント:

  1. オォ━(●゚д゚●)━ォ!!
    なるほど~。。
    わたくしのために書いていただいたような記事でございますね。。
    ありがとうございます。。
    バッチリ参考にいたします。m(_ _)m

    ただいま、挨拶文考え中なりぃぃぃ。。

    返信削除
  2. 良いきっかけをいただいたので、現状をちょろっとまとめてみました。
    スポーツウェアを謳ったものなら割と何でもいいのではないかと思ってるのですが(汗。
    ホントはもうちょっと考えて選ばないといけないんでしょうね……。

    返信削除