2011/04/02

乱立。

Colango Japanから正式にEPQが発表されたようです。すでに本国サイトにも日本語で掲載されており、代理店の動きが遅いなと思ってた矢先だったのですが、とりあえず無事に発売されるそうで。フロント三角はEPSと同様で、リア三角がC59やM10で採用されているQ2ステーに変更されています。Di2仕様もアップチャージ無しで変更できるようになっており、Q2ステーの採用によりチェーンステーにケーブルを内蔵できるようになっていると思われます。
以前に聞いたお話だと、発注時期によってはEPSを注文してもEPQが届くとのことだったのですが、蓋を開けてみると\577,500→\598,500と値上げされてました。値下げは期待できなくとも、せめて据え置きだろうと思っていたのに、まさかC59と同じ価格まで上げてくるとは……。

ここ最近になって、BB30、BB86 (Press Fit)、BBright……と増え続けているBB規格に、新しくBB386 EVOが発表されています。BHとFSAによる共同開発のようですが、現時点では799 (Wilier)が採用してるようです。BB86をベースに、30mm径・24mm径のクランクシャフトに対応する規格になるようですが、FSAは従来のBB30用クランクとは別に30mm径シャフトのクランクセットをリリースする予定があるようで、現行のBB30とは(おそらくシェル幅の都合で)互換性がないみたいです。
この手の規格は普及する前に消滅する可能性が高いと思うのですが、打ち込むベアリングを交換するだけで各社のクランクに対応できるようなフレームが出てきたほうが手っ取り早い気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿