2011/04/07

2011年、サドルの旅。

RMZのサドルをforma (Selle SMP)からSLR Fibra (Selle Italia)に交換してみました。Selle ItaliaのサドルとしてはXO Genuine Gel、SLR XCに続いて、ようやく本命というか定番に手を出してしまいました。先日の研修で東京まで行った際に、ノーズ部に汚れがあるということで投売りされてたのを購入。後で気づきましたが、今季はSLR Kit Carbonioにモデルチェンジしており、SLR Fibraはあちこちで在庫処分の対象となってるようです。

RMZにはWCS Stubby (Ricthey)が付属してますが、これのヤグラがfi'zi:kやSelle Italiaのカーボンレールサドルに対応しておらず、取り付けるための純正オプションが販売されています。というわけでSelle Italia用のヤグラを手配したものの、代理店が在庫を持っていないということで凹んでたのですが、anchorから「RMZには丸レール、角レールに対応するヤグラが付いている」という返答を受けたので探してみました。
……ちょっと時間がかかりましたが、無事に見つかりました。てっきりネジを舐めてしまったとき用の予備品だとばかり思い込んでたのですが、よく見てみると形状が違います。Rictheyからはfi'zi:k用、Selle Italia用のヤグラがそれぞれ用意されているのに対して、RMZの付属品は2種類なので、はたしてどちらのメーカーに対応したものなのか、若しくは純正品とはまた違う形状なのか判断がつきませんが、とりあえず交換してみたところガタもなく取り付けられたので問題ないのかなと。

サドル高が微妙に下がったのでペダリングは踏み込みやすくなるのではないかと期待してます。ついでにそろそろヘッドスペーサーも外してしまおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿