個人的にまとめてたのが煮詰まってきたので、暫定的にここらで公開(○:内蔵、×:外装)。
型番 | ジャンクションA→B | ジャンクションB | ジャンクションB→FD | ジャンクションB→RD | ジャンクションB→バッテリー | 対応フレーム |
---|---|---|---|---|---|---|
EW-7970 | × | × | × | × | × | |
EW-7972 | ○ | × | × | × | × | Addict RC (Scott)、RMZ (Anchor) |
EW-7973 | ○ | × | ○ | ○ | × | KOM evo (Kuota) |
EW-7974 | ○ | × | × | ○ | × | RXRS Ulteam (Time)、Gennix R1 (Garneau)、Orca Gold (Orbea) |
EW-7975 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | Dogma 60.1,KOBH 60.1 (Pinarello)、2010 AR1 (Felt)、C59,EPQ,M10 (Colnago) |
補足としては、Best of (Cinelli)、Madoneシリーズ(コンバージョンキット利用時)はEW-7975を使用。EPS (Colnago)はジャンクションB→RDへと繋がるケーブルのみ外装。C59 Scuderia (Colnago)はケーブル類のみならずジャンクションAやバッテリーまで内蔵。未発売ですが、S-works Venge (Specialized)もEW-7975に対応してるものと思われます。RD1200-TR (MBK)はDi2専用フレームとなってますが、ダウンチューブ上部には左右にワイヤー内蔵用の穴があったり、チェーンステーにはアウター受けらしきパーツが見えたりと謎が多いです。Phibra,Erakle (Carrera)はアップチャージ無しでDi2仕様が選択できるようにカタログに書かれてますが、ケーブル内蔵用の穴の位置が指定されてるだけみたい。
Di2対応を謳ったフレームも増えてきてはいますが、対応するジャンクションBまで明記しているメーカーはまだ少ないですね。
あとは、「決断」あるのみ!!!
返信削除水面下で色々と考えてたところですが、もうしばらくしたら進展をお知らせできるかと思います。
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