2011/04/16

ジャンクションBまとめ。

個人的にまとめてたのが煮詰まってきたので、暫定的にここらで公開(○:内蔵、×:外装)。

型番ジャンクションA→BジャンクションBジャンクションB→FDジャンクションB→RDジャンクションB→バッテリー対応フレーム
EW-7970×××××
EW-7972××××Addict RC (Scott)、RMZ (Anchor)
EW-7973××KOM evo (Kuota)
EW-7974×××RXRS Ulteam (Time)、Gennix R1 (Garneau)、Orca Gold (Orbea)
EW-7975Dogma 60.1,KOBH 60.1 (Pinarello)、2010 AR1 (Felt)、C59,EPQ,M10 (Colnago)

補足としては、Best of (Cinelli)、Madoneシリーズ(コンバージョンキット利用時)はEW-7975を使用。EPS (Colnago)はジャンクションB→RDへと繋がるケーブルのみ外装。C59 Scuderia (Colnago)はケーブル類のみならずジャンクションAやバッテリーまで内蔵。未発売ですが、S-works Venge (Specialized)もEW-7975に対応してるものと思われます。RD1200-TR (MBK)はDi2専用フレームとなってますが、ダウンチューブ上部には左右にワイヤー内蔵用の穴があったり、チェーンステーにはアウター受けらしきパーツが見えたりと謎が多いです。Phibra,Erakle (Carrera)はアップチャージ無しでDi2仕様が選択できるようにカタログに書かれてますが、ケーブル内蔵用の穴の位置が指定されてるだけみたい。

Di2対応を謳ったフレームも増えてきてはいますが、対応するジャンクションBまで明記しているメーカーはまだ少ないですね。

2 件のコメント:

  1. あとは、「決断」あるのみ!!!

    返信削除
  2. 水面下で色々と考えてたところですが、もうしばらくしたら進展をお知らせできるかと思います。

    返信削除