2011/05/15

'11 チャレ阿蘇。

2009年以降は実施されなくなってしまったチャレンジ阿蘇のコースを回ってきました。周囲の期待を裏切りまして、機材はRMZ+Eurus。スチールさんの呼び掛けで10名が集まり、09:30ごろに阿蘇神社をスタート。初めて参加したときは宮地駅まで輪行したのですが、今回はちゃっかりフィットでトランポ。集合場所まで自走で来られた方には頭が上がりません。

今回はまったり走ることになってたはずなのですが、城山展望所への上り口までボチボチ牽いてるうちに集団から離れてしまい、あとは単独でやまなみハイウェイへ。早い段階で脹脛の上あたりが痙攣しだしたのでペースを落として、後方に姿の見える脳外科医先生を待とうかどうか悩みつつ、そのうち下りに差し掛かって踏めるようになったり、追い越してく車からのちびっ子の応援があったりもして、そのまま南牧場の分岐点まで。
全員が揃ったところで満願寺温泉への下りはまったり。せっかくだったので途中で抜け出してみたのですが、最苦輪愚さんに反応していただけて良かったです。これもまた単独だったら、ただのアホの子でした。

R442に合流したところで道の駅小国まで先頭固定。下り基調だったこともあって、そこそこの良いペースで走れました。流石に40km/hオーバーで牽き続けると後ろがきついんじゃないかと思ったりもしましたが、脳外科医先生にも「今日は千切れるような人はいないから大丈夫!」とありがたいお言葉をいただきまして信号に引っかかるまで全開でした(ぉぃ。
ちょっと早い時間帯でしたが、休憩も兼ねてそば街道の吾亦紅でお昼ごはん。葛切りまで食べたかったので吾亦紅セットを注文しました。

再スタート後は大観峰までの上り。途中で折れてマゼノミステリーロードに入る案もあったものの、先行していったSBTさんを追いかけるためにR212からミルクロードに入りました。ここからのアップダウンはスチールさんの牽引。着き位置で遅れないようにするのが限界でした。ここで中切れでも起こそうものなら目も当てられません。
いったん休憩してからはペースも落ち着き、二重ノ峠まで下ったところで自走組とはお別れ。左回りコースだと下りが終わってから阿蘇神社まで平地が続くのが地味にきついです。ちょっとでも上り下りがあると脚を使うし、そもそも脚が残ってないし。すでに両脚とも痙攣してたりしたのですが、役犬原を抜けて「あとは無理しなければ無事にゴールできるな」とか考え始めたところでスチールさんが一言。

「ラスト、ペース上げますよ!」

……終わったー。実際はyopikoさんが切れないようにペースが上がることもなかったのですが、あそこで踏み直してたら完全に攣ってました。ちゃんと走っとかないとダメですね。
夜の部がないようなら温泉にでも行くつもりでいたのですが、そんなはずもなく。いったん帰宅してから身支度を整えて街まで。自転車だけならともかく、お酒ではまったく敵いません。余計なことは言うもんじゃないです。

以下ちょっと追記。
うちのメーターだと、89km走って、ave.25km/h弱というペース。平均ケイデンスが79rpmと落ち込んでるので、ここはやはりコンパクトクランクが欲しくなります(ぇ。平均心拍数が160bpmで、max.185bpmというのはソロではなかなか出ない数字です。しかも、満願寺温泉から道の駅までの平坦区間で出してました。大観峰への上りでさえ最高183bpmだったのに……。やっぱ集団で走ったほうが気合が入るみたいですねー。

9 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!!
    初めてご一緒させていただいたんですよね・・
    坂になるとヘタレ丸出しでしたが、またよろしくお願いします。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    あそこでペース上がったら間違いなく切れてました。
    でもまたしごいて下さい。
    そのかわり夜の部でしごかせてもらいます。

    返信削除
  3. 色々とお世話になりました。。(≧▽≦)

    楽しかったですね~。。いろいろと。。
    もうちょっと、走れるようになりたいなぁぁぁ。。
    なるべく、千切れないように。。
    脳外科医さんからすれば、アタイの存在薄いみたいですから。。
    (アタイが、真っ先に千切れるっちゅうねん!!)
      Ψ(`∀´)Ψウケケケ

    っていうか、また飲みましょ。。(∩∀`*)キャッ

    返信削除
  4. >最苦輪愚さん
    そういえば、こういったサイクリングでご一緒するのは初めてだったんですね。
    クシさんとこではちょくちょくお会いしてますので、私としても意外でした。
    こちらこそ、またご一緒させてください。

    >脳外科医先生
    今回もまたペース配分の難しさを改めて感じた次第です。最後まで余力を残すなんて無理ですね。
    最後のあの瞬間は、おそらく思考が完全に一致してたと思います。
    単独で走るのも寂しいので、平地でも上りでも構っていただけると幸いです。
    あ、でも、夜の部はお手柔らかにお願いしたいところです。

    >yopikoさん
    いやいや、しっかり第二集団あたりで上ってこられてるじゃないですか!
    あとはコースを知ってるかどうか、自分なりの走り方を分かってるかどうかでしょうね。
    脳外科医先生の前を走ってれば、否が応でも目を向けてくれると思いますよw
    飲み会の方は……やっぱりお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
  5. 初カキコです。'11チャレ阿蘇お世話になりました。
    皆さんのペースが速く、ちょっと疲れました。

    二重の峠からは、旭志経由のポタになりました。

    返信削除
  6. パイロット2011年5月17日 21:19

    そうでしたか

    脚が攣りそうだったのを知ってちょっと安心しました
    私なんぞ,まだ筋肉痛です(笑)

    夜の部はあまり無理しないでくださいね
    アルコールが不得意な人が無理に飲むととんでもない不祥事を起こしそうで心配です

    アルコールは少しずつ練習してください
    私がお付き合いします!!

    返信削除
  7. 横レスで申し訳ありませんが、

    pia-q さん
    コンパクトクランクは、『爺ぃ』になってからです。

    不摂生な年寄りの誘惑に負けず、ストイックに生きてください。
    (爺ぃ、年寄りが誰とは言いませんが・・・・)

    返信削除
  8. パイロット2011年5月18日 5:30

    再び横からすいません

    pia-qさん
    コンパクトは あと20年早い です(^_-)

    スチール師匠
    誰が爺ィですか(^-^)/

    返信削除
  9. >U3さん
    おつかれさまでした。やはり集合場所まで自走というハンデは大きかったと思います。
    ホイールの件も後で聞いてビックリしました。お怪我が無いようで何よりです。
    またご一緒させてください。

    >パイロットさん
    序盤から調子に乗って踏みすぎてしまいました。脚の遣いどころはよく考えて走りたいものです。
    完全に攣ってしまうことはなかったので助かりました。
    不祥事に対する風当たりが非常に強くなってますので、十分に気を付けたいと思います。
    次回もまた夜の部でもよろしくお願いします。

    >スチールさん
    おっと、これはまた失礼いたしました。
    上りでもケイデンスを保って走れるように努力しなければいけませんね。
    52/36Tも悪くないかなと思ってたのですが、53/39Tでがんばりたいと思います。
    ……インナー42Tは流石に真似できませんけど(汗。精進します。

    返信削除