スチールさん、711さんと四季の里旭志にて待ち合わせて、「ラピュタの道」を走ってきました。今月号のサイスポの付録雑誌の表紙を飾っている山岳コースでもあるのですが、ちょっと前に最苦輪愚さんのブログ経由で読ませていただいたブログで紹介されてるのを見て、自分からリクエストさせてもらいました。
Madone 6 SSLのシェイクダウンになる予定でしたが、Speedplayのクリートを付けたシューズを積み忘れたため、RMZで走ることに。
二重の峠まで上る途中でスチールさんの前輪がパンクし、チューブ交換中に少し雨に降られましたが、それを除いては曇り空の蒸し暑いお天気に。前半で脚を使うわけにもいきませんので、インナー×ローまでサクサク使いながら二重の峠をクリアして、チャレ阿蘇のルートと同じく跡ケ瀬方面へ。上り始める直前に自販機で水を購入して、長寿ヶ丘公園の看板から左折してヒルクライム開始。
事前にスチールさんから「こっちからの上りはキツいから、足を着くことになるかもよ」と言われてまして、そう言われると意地でも足を着きたくなくなるのが人の常です。というわけで、マイペースキープを念頭に置いて、39×23Tでスタート。つづら折りが続くのでコーナーの立ち上がりでペースが落ちると辛いものの、直線路はそこまでキツクもなく。傾斜がきつくなったり、心拍数が上がるとギアを落として、逆に傾斜がゆるい地点ではギアをかけたりして、だいたい30分ちょっとで上れました。コースが頭に入っていればよかったんですけど、終盤は進めども進めどもつづら折りが続くので精神的にキツいです。それでも平均勾配8.1%とのことですので、39×25Tで走れないことはなかったですね。無事に足を着くことなく完走できました。
誰が名付けたのかは分かりませんが、たしかに天空の路と呼ぶにふさわしい景色でした。ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアでの山岳ステージを連想させるコースで、実際に走って景色まで楽しめるとは何とも贅沢だなぁ。
そのままミルクロードに合流するので、鞍岳から四季の里旭志まで戻ってゴール。最後の長い下りは完全にビビりでした。だって初めてだし。3時間ほど回って、距離にして45kmほどと大したことないのですが、コースがコースだけに達成感は十二分に味わえました。
今度は、鞍岳の逆からおいでませ。。
返信削除(≧▽≦)
ラピュタの路かぁぁぁ。。
名前だけには、惹かれてしまうねぇぇぇ。。
ラプュタ絶景でしたねー
返信削除バイク乗りの友人から話だけは聞いてたんだけど行ったことが
なかったので
行ってみたい場所のひとつでした。
いや~ 行けて良かった。
お世話になりましたー
行きましたか!!
返信削除私も近いうちに挑戦です"^_^"
>yopikoさん
返信削除コースプロフィールを見てみると、鞍岳もすごく上ってるんですね。
一度で満足ですので走ってみたいです。
ラピュタの道もご一緒しましょうねー。
コースと景色にも惹かれてしまうと思いますよ。
>711さん
阿蘇方面へも幾度と無く走ってますが、こんな場所があったのかと感激しました。
キツいとは聞かされてましたが、案ずるより産むが易しでしたね。
よっぽど鞍岳を上るほうが大変だったと思います(汗。
こんな感動があるから自転車はやめられませんねー。
>最苦輪愚さん
最苦輪愚さんのブログに書き込まれていた千鳥饅頭さん、hiroexさんのブログを読ませていだいて初めて知りました。
すごく綺麗で楽しいルートでした。天気が良いと最高ですね。
挑戦の結果の方も楽しみにさせていただきます。