2011/06/30

似て非なるもの。

左がFR-5GC (Parktool)で、右がTL-LR15 (Shimano)になります。FR-5GCだとCS-6600、CS-6700のロックリングを固定できなかったため、慌ててDEPOでTL-LR15を確保してきました。っていうか、普通に在庫として置いてあったのにビックリ。いったい誰が買うというんだ。……俺か。

Parktoolの精度が良くなかったのか、シマノのカセットスプロケットのロックリングの仕様が変わってしまったかどうかは判りませんが、FR-5GCだと工具の断面とロックリングの穴の大きさが一致してしまうような感じでまっすぐ差し込めませんでした。セレーションの部分を削ればどうにかならないかと悪足掻きした跡が残ってますが、どうにもならなさそうです。9sのカセットとかだと普通に使えたりするんでしょうか。

Hollowtech II用のBBを固定する工具は問題なく使えたんですけどねぇ。工具メーカーではないとはいえ、やはり純正工具のほうが安心なのかも。

4 件のコメント:

  1. シゲチャンP2011年7月1日 22:44

    よくあったねー
    奇跡だね
    工具は純正が一番特にカンパはね

    返信削除
  2. ダメもとでしたが、探してみるものです。
    カンパだったら諦めてましたね。
    セパレート式BBの工具やカーボンリム用シューも置いてありました。
    対象としてる客層がイマイチ分かりません(汗。

    返信削除
  3. DEPOにこんな工具もあるんですね?
    他にも色々ありましたか?

    返信削除
  4. 本文中でも触れてますが、TL-UN74s、TL-FC11は置いてありました。
    SPDクリートやRD用プーリー、XTRシフトワイヤーセットが値下げされていたり、一部のシューズやウェアも安く売られてました。
    ケミカル類もフィニッシュラインのものを中心にひと通り揃ってます。

    返信削除