2011/07/05

久々の晴れ模様。

昨晩の大雨から一転して午前中から晴マークとなっていたので、雨なら家でゴロゴロしていようという計画をキャンセルしてちょろっとサイクリング。というわけで、乗りたくてウズウズしてたMadone6 SSL+F6R 240sの組み合わせでの初ライド。結論から言えば、ニュートラルカラーにして正解だったと思います。べ、別に日本限定モデルを買えなかったのを気にしてるわけじゃないんだからっ!

どうせ上れないことは解ってますし、カーボンリム用シューの利き具合も確認しときたかったし、何と言っても久しぶりに走るし……と言い訳を用意しつつ、平地をメインに走ろうとR57を大津まで。上り基調で走れるので、Uターンしてからの復路が楽になるのも計算済みw 東バイパスに合流したところで気づきましたが、ホイールを交換したのにマグネットを取り付けるのを忘れており、速度も距離も測定できてませんでした(ぉぃ。しかたないので、CS500の表示項目は気温とケイデンス。昼前とはいえ、39℃の表示されたのにはちょっと焦った。

ペダリングはもうちょっと慣れないといけませんが、かかりは悪くなさそう。比較対象がWH-7801-SLとWH-RS80-C24-CLなので、完全に別物なんですけど。Corsa EVO CX II (Vittoria)を使うのは初めてになりますが、Open Corsa EVO CX (Vittoria)もラテックスチューブで乗ってたら少しは評価が違ったかも。ラテックスだと乗り心地は良いんだけど、空気が抜けるのが早過ぎるんだよなぁ。

6 件のコメント:

  1. ものすごーく、お久しぶりです。クシさんのHPで見たマドン、かっこよかったです。
    ツールを見ている段階で、マドンがフルモデルチェンジしてないようで内心ほっとしております。FFWDホイールのカラーもいいですねえ。

    返信削除
  2. ありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰しております。
    とは言ってもブログの方は読ませていただいてます。
    ホイールも交換しまして、車重としてはUCIルールぎりぎりになりました。もう言い訳できません(汗。

    私も買ったばかりのフレームがモデルチェンジせずに済んだことに安堵してます。
    電動コンポが6770で改善されてきたのにはちょっと複雑な気分ですが。

    昨年のツールはTarmac SL3が目立ちすぎでしたので、Leopard Trek、RadioShackにはMadone6での総合争いに期待しているところです。

    返信削除
  3. シゲチャンP2011年7月7日 20:41

    空気抜けが早いのはいいチューブラーでは当然です。

    返信削除
  4. >シゲチャンPさん
    たしかに高級チューブラータイヤではラテックスチューブを使ってるものが多いですね。
    クリンチャータイヤでもラテックスとの組み合わせがオススメされてもいいような気がします。

    返信削除
  5. シゲチャンP2011年7月8日 19:45

    ラテックスチュ-ブは軽量ですが一度空気を入れるとひろがったままになるのであまりクリンチャ-にはあまりお勧めしません。以前マウンテンで使っていたので。

    返信削除
  6. ちょうど7801にラテックスチューブを入れてるのですが、まずかったですかね。
    クリンチャータイヤはより柔軟なものになってる印象がありますので、ブチルでも十分ということでしょうか。
    R-Airのような良いとこ取りのチューブがもっと安く出てくると嬉しいのですが。

    返信削除