2011/07/09

つゆあけ!

今日の朝刊では太平洋高気圧の勢力が強くならないため九州北部の梅雨明けは14日以降になる、という記事があったのですが、いざ帰宅してみるとツイッターのトレンドに「梅雨明け」「気象庁発表」が入っており、めでたく九州北部も梅雨明けと相成りました。

というわけで、今日は今日とてRMZ+Eurusでトレコース。本妙寺~峠の茶屋~野出。ちょうどタイヤをUltremo R.1 (Schwalbe)に交換したところだったので、試走がメイン。Schwalbeといえば、ツーリング用の頑丈なタイヤのイメージしか無かったのですが、Ultremoシリーズはバリエーションの多さからも力の入れようを感じられます。
脚は回らないし、心肺機能もダメダメでしたが、とりあえずケイデンスを落としてボチボチと峠の茶屋まで。とてもタイムを計る気にはなれませんでした(汗。バス停の日陰で小休止を挟んで、さらに野出へ。前半で楽をしたためか、気温が下がることもあってか、体感的にはここの上りの方が走れてたような気がします。野出の交差点まで上ったところで休憩するつもりでいましたが、ただ暑いだけで休む場所もなかったのでUターン。下りは涼しくて助かります。

いよいよ夏本番ということになりますが、Kerosene (Rudy Project)がついにダメになってしまいまして、早いうちにアイウェアを確保したいところ。こっそり狙ってたJawbone、Radar (Oakley)はフィッティングが良くなかったので泣く泣くスルーします。デザインはすごく好きなんですけど、やっぱオークリーは合わないなぁ。

2 件のコメント:

  1. 梅雨明けしたのね。。
    めちゃくちゃ暑かったわぁぁぁ。。
    午前中の試走でしたか?

    午後は、走るもんじゃないね・・・
      。゚(PД`q)゚゚。

    返信削除
  2. 私も午後から走ってました。13時~15時くらいで。
    上りだとペースが上がらないので、無風状態が続いて暑くなりますね。
    この時期は朝方に走るのが正解だと思いますが、なかなか難しいです。

    返信削除