2011/07/14

近場練。

昨日は夜勤明け→職場のバレーボール大会→突発的に打ち上げ→帰宅は午前3時……という無茶なスケジュールで、なでしこジャパンの活躍も観れず。せっかくのお休みなので睡眠時間をガッツリ確保して、洗濯も済ませてから。ボチボチと金峰山へ。

いつものトレコースまでのアプローチをちょっと遠回りして、本妙寺からはなるべくペースを落とさない方針で。RMZと比較してMadone6 SSLだと上りが楽に感じるのは、車重が軽いせいなのか、ホイールが違うからなのか。もうちょっと走れるようになったらタイムアタックでもやってみようかな。
峠の茶屋から直進して、少し下ったところでよこみちラーメンの交差点からK1へ。ちょうど対面の河内方面からも2人の自転車乗りが上ってこられましたが、こっちも上りに差し掛かってたので会釈のみ。傾斜が緩いので普段だとついつい踏んでしまうのですが、今回は余裕を持ってシッティングで。思ってたより短く感じました。
上りきったところから右折して、さらに野出の峠の茶屋へ。ところどころで勾配が8%~9%と表示されるのですが、これくらいだとローギア23Tを後悔します(ぉぃ。終盤は下り基調になるのでギアをかけつつ流して、上りきったところの交差点で休憩。日陰と風があるだけで体感的にはだいぶ違うのですが、気温が36℃とかになるとやっぱり暑いです。で、\100の缶ジュースを飲んでると、yopikoさんとちょうしくるーにーさんが上ってこられました。よこみちラーメンのところですれ違ったのがお二人だったそうで。ウェアから察するに「もしかすると……」と思ってはいたのですが、まさか同じルートを走ってこられるとは。
ブレーキシューチューナーをお貸しするお話をしてから、お邪魔にならないよう一足お先に山下り。下りでの安心感はRMZの方が上かなぁとは思うのは、カーボンリムでのブレーキに慣れてないからか。

ここ数日の天気なら夕立が降って気温が下がるのですが、今日はずっと晴れたまま。久しぶりにフィットのエアコンを入れました。燃費は落ちるけど快適なのが悩ましいところ。空っぽになってた冷蔵庫の中身も補充したし、明日はまた通常営業です。

4 件のコメント:

  1. (。´・ω・)ん?
    何??「お邪魔にならないよう」って・・・
    どんどん、入ってきてくださいな。。
    いやぁぁ。。ほんと、偶然でしたね。。
    あのあと、こそっと太郎迫・・・


    って、思っただけね (´゚ω゚):;*.':;ブッ

    返信削除
  2. >yopikoさん
    まさか太郎迫まで……って思っただけなんですか!
    私は朝の涼しいうちに走るつもりでいたのが、まったく達成できませんでした。
    ホイールの違いも実感できるといいですね。

    返信削除
  3. LOOK792011年7月16日 9:34

    各課対抗は、かなりのところまでいったみたいですね。お疲れ様でした!
    スキル+ホイール+フレームの三拍子揃いましたね・・・後は気合いのみ。。。

    返信削除
  4. >LOOK79さん
    いえいえ、かなりのところだなんて。
    試合開始から30分後には解散となりました。

    あとは気合いと……根性と体力ですかね。
    モノが揃ってしまっただけに後戻りできません(汗。

    返信削除