2011/07/21

再びBコース。

アスペクタを起点にして阿蘇望Bコース。前日のうちに道具をひと通り積んでおいたのですが、ボトルを持って行くのを忘れており、いったん取りに戻る羽目に。そんなこんなでスタートは12時頃。

前回の反省を生かして吉田線には控えめに入ったものの、心拍数を意識すると速攻でインナー×ローまで使い切ってしまって話になりませんでした。結局160bpm前後を上限にグダグダと走ってると山の上は曇り空。トンネルの手前に設置された温度計には20℃と表示されており、手元のS710iでも23℃となってました。写真のとおり、草千里もすっかりガスってしまっており、そそくさとスルーしました。
観光バスといっしょに坊中線を下って、いこいの村を経由して箱石峠へ。心拍数を意識すると速攻でインナー×ローまd(ry。箱石峠を上るルートしては、1.坂梨から、2.阿蘇広域農道から、3.高森からの順で好みです。ただ、坂梨から上ると峠を超えてからのアップダウン(上り基調)が大変。
Madone6で気になってた左足のペダリングはRMZでも再発していて、どうも引き脚を利用すると膝の軌道がまっすぐにならないのが原因っぽい? ちょっと意識しながら回してみたのですが、慣れるまでは疲れそう。

広域農道ではアベレージペースを落とさないように踏んで行って、茶いローソンから久石までショートカットしてアスペクタに戻ってちょうど3時間。補給は水1リットル(ボトル2本)とパワージェル(賞味期限切れ)のみ。本番ではもっとペースを考えないといけないなぁ。

5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。。
    3時間かぁぁぁ・・・
    すごいな ((´∀`;))

    アタシ、どのくらいかかるんだろ。。

    あぁぁぁ・・大雨になってしまえ。orz...

    返信削除
  2. >yopikoさん
    3時間とはいっても距離が短かったですからね。
    涼しかったので助かりました。
    今年は当日の天気も良さそうですw

    返信削除
  3. パイロット2011年7月23日 2:33

    私は持病があるので心拍が大切なバロメータですが、pia-qさんはスピード基調がいいのでは?
    Bコースの登りは20km/h,裏地蔵からの登りも20km/hを目指してください(^_-)

    返信削除
  4. 本番3日前にハーフとはいえ、走ってくるとは流石ですね!凄い)))
    自分はパスタ食べまくってエネルギー充填中です。。。

    返信削除
  5. >パイロットさん
    スピードを基準にしてしまうと勾配のことを常に考えないといけませんので、その余裕があるかどうか。
    裏地蔵を20km/hで上れるようなら、また違うイベントに出てると思います(笑。

    >LOOK79さん
    仕事の都合もあって、3日前までならギリギリかなと。
    せっかく涼しかったのにスタートが遅れてしまったのがもったいなかったです。
    カーボローディングは間に合いませんでしたので、ハイドローディングくらいはやっておこうかと思います。

    返信削除