2011/07/24

'11 サイクルマラソン阿蘇望

しばらく自転車に乗ってるのですが、阿蘇望への参加はこれが初めてだったりします。
前日が仕事だったので帰宅後に準備を始めたのですが、自転車の積み替えや着替えの用意をしてるうちに気づけば午前3時。今朝は午前6時ごろには出発したいと思っていたので寝ようか寝まいか悩んだのですが、とりあえず仮眠だけと横になった後、次に意識を取り戻したのが午前6時。これまでの経験上、起きたらすでにアウトだったというのは何度かありますが、こうもギリギリだったのは初めて。慌てて着替えて予定よりも遅れること30分で出発。

中身としては、木曜日にも走った草千里~箱石峠はそこそこの具合で踏めたのですが、アスペクタでの昼食を挟んでの裏地蔵~俵山でダメダメでした。39×23Tを使い切ってから、何度シフトレバーを触ったことやら。相変わらず傾斜が7%を超えてくると踏み足が中心になってしまい、それくらいの傾斜が続くと踏めなくなるという悪循環。まさかの自走で参加された脳外科医先生も禁断の5km/h台に突入されてたそうですが、トランポで参戦した自分も余裕で突入してました。ケイデンスも30rpmとかで、とりあえずコケなければいいやーと。気温が上がる午後に入ってから空が曇ったのがせめてもの救いでした。

最後は俵山の下りで少し回復できたのでK28の平坦路でめいっぱい回して、アスペクタへの上りでちょっと後悔して、ずぶずぶとゴール。後半がタレ過ぎていいとこがなかったなぁ。
参加された皆さま、またボランティアスタッフの皆さま、おつかれさまでございました。

6 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。。

    もう、2回目はないだろう・・・
    と、思っているyopikoですが何か??

    しかし、きつかった。。
    梅雨明けのこの大会はしんどいです。。
    体が、なまったままでした。。
    アタイもボロボロな内容。。

    反省しきり・・・

    返信削除
  2. パイロット2011年7月25日 16:45

    最初のエイド前で追いつかれたのには驚きました。速すぎでしょ!
     
    裏地蔵を這うように登っていった根性にも脱帽です。

    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. pia-qさんが禁断の領域に脚踏み入れちゃあダメでしょ!
    以前のように毎日峠の茶屋登ってから出勤したら?(笑)。

    でもまた年寄りと遊んで下さいませ。
    お疲れさまでした。

    返信削除
  4. >yopikoさん
    昨日に引き続いて本日もお世話になりました。
    来年の今ごろは「4峠? 足りなくない?」とかおっしゃってる姿が目に浮かびます。
    私もいろいろと反省する点はあるのですが、とりあえず完走できたのでいいかなと前向きに捉えてます。
    またご一緒させてくださいね。

    >パイロットさん
    序盤は抑えてたつもりなのですが、裏地蔵~俵山は死に体でした。
    せめて25Tがあれば……と思わなくもないのですが、しっかり準備しとかないといけませんね。
    一段落したところで、次はまったり走りたい所存です。

    >脳外科医先生
    後半はズタボロでした。やはり継続的に乗らないとダメですね。
    先生は自走での完走ということで、もう頭が上がりません。
    KCAの行事は打ち止めですが、またご一緒させてください。

    返信削除
  5. 桃子ちゃん。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★2011年7月26日 12:54

    お疲れ様でしたぁ~★

    来年はモチロン自走で2周っすよね?
    大先輩の言いつけは守らないと後が恐いっすよぉ~~(笑)

    ガンバッテ~\(*⌒0⌒)b来年楽しみにしてマウス☆(笑)

    返信削除
  6. >桃子ちゃん。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
    おつかれさまでした。
    箱石峠への上りの途中でやっとこさ追いつきましたが、その後もバリバリと上られてたそうで。
    目の当たりにすると、心がポッキリ折れてたと思います(笑。

    自走+2周となると……BBにモーターか何か仕込んでおいていいですか?

    返信削除