2011/08/02

フラッシュバック。

気づけば8月です。どうりで暑いわけだ。
ふと過去ログを読み返してみると、7970 Dura-Ace Di2が発表されたのが3年前の今日。当時は自分で使うことになろうとは思ってもいませんでした。それが今やUltegra Di2までリリースされてるんだもんなぁ。

先日NHK BS1で放送された2011 Tour de Franceの特集を録画してたので、ようやく観てみました。Andy Schleckの一日天下っぷりはダイジェストで観てしまうと余計に切ないですね。一方でCadel Evansはついにマイヨジョーヌを獲得。キアラさんが映らなかったのが残念です(ぉぃ。重要局面ではアシストを失ってしまい、孤軍奮闘してる印象が強いのですが、その点ではLeopard-TrekやEuropcarが恵まれてたのか。Thomas Voecklerはフランスナショナルチャンピオンジャージを失った代わりにマイヨジョーヌをキープしましたが、意外なまでにがんばってました。あぁ、あそこに新城がいればなぁ……。

今年は序盤からエース級の選手が続々と洛車してリタイアしたり、プレスカーが逃げ集団の選手を轢いたり、センセーショナルな事態も発生しましたが、ツールはツールでした。23日間のレースをたった2時間弱に収めようというのに無理があるのは解りますが、もうちょっと時間を割いて放送してくれればいいのに。
ちなみに再放送は、NHK BS1では8/4 19:00~20:50、8/8 0:00~1:50、NHK総合では8/7 2:00~3:40の予定だそうです。

3 件のコメント:

  1. 見た見た!!
    すんごいねぇぇぇ。。
    落車も迫力あった。。
    でも、みんなかっこいいねぇぇ。。

    そうそう。。
    オールスポーツから写真が届きました。。
    みんなのも買っちゃったアタイですが・・・
    みんなの勇姿を見ながら、にやついてるのは変??

    返信削除
  2. 波乱のツールでしたが、これから1年間、マイヨジョーヌ記念でBMCジャージの出番が増えそうですね!

    返信削除
  3. >yopikoさん
    ペースが上がっていない時はそれほどでもありませんが、平坦ステージでの位置取りで起こる落車は被害が大きくなるので心配です。
    70km/hにも達するスピードでゴールを目指しながらも周りの状況が把握できるというスプリンターはすごいですね。

    そういえば、阿蘇望の写真を購入されてたんですね。
    どの撮影ポイントで撮られた写真を買われたのか気になるんですけど……。

    >LOOK79さん
    有力選手が序盤で脱落してしまうのは番狂わせでしたが、後半の優勝争いは白熱してましたね。
    せっかくなのでBMCジャージを追加購入しようか悩んでいるところです。

    返信削除