2011/09/07

高森峠までちょうど50km。

朝方はすっかり涼しくなって秋めいてまいりました。というわけで、夜勤が明けてから高森峠までサイクリング。
ここ最近はクリンチャータイヤを履かせてるRMZしか乗ってなかったのですが、今回はMadone6 SSLのホイールをWH-7801-SLに換装。見た目に迫力は無くなってしまったけど、これでパンクしても安心。

俵山経由も考えましたが、前半はなるべく脚を使わないルートを選択して、R337→R57で立野から阿蘇長陽大橋を抜けて南阿蘇へ。天気予報も的中してずっと追い風。高森駅周辺で道を間違えたために少し遠回りしてしまいましたが、おかげで高森交差点のガソリンスタンドの向かいに新設されたローソンを発見。すぐ隣にはYショップがあるのですが、えげつない進出のしかたをしてきたものです。そりゃローソン使うわ。けいおん!とかまどか☆マギカ的な意味でも(ぉぃ。

高森峠までは39×21~25Tとゆるーいギアで上って、Googleマップ上で確認できる「高森トンネルを通過せずに高千穂へ向かうルート」を下見……しようと思ってたのですが、ばっちり封鎖されてました。あとはやっぱトンネルを通るか、千本桜のほうから行くしかないのか。

当初の目的も達成されたので、ここでUターン。高森峠は上りが緩いので下りも適度に踏めて走りやすいです。帰りも同じルートで阿蘇長陽大橋からR57、R337。往路が追い風で楽だった分、復路はひたすら向かい風。補給が缶ジュースだけというのもまずかったのか、菊陽からは30km/hキープがギリギリでした。それでも、105km走ってave.26.5km/hなら上出来だと思いたいところ。

さて、今回の結論。Madone6はホイールを換えてもよく走る。Anchorもっとがんばれ。非常に今更ながらConcor Lightは私には合わない。継続が大事。以上。
思い切ってサドルは替えるか。

5 件のコメント:

  1. そろそろ、pia-q君に引いてもらう『高速ライド』に、お誘いしようと思ってます。
    調子は、如何?

    返信削除
  2. 走ったんですね (≧▽≦)
    久しぶりじゃないですか??
    今週末は、またもや雲行きが怪しいようで・・・
    また乗れないのかしらん??
    。・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除
  3. >スチールさん
    そんな計画があったんですか……。平地限定でお願いします(汗。
    最近は短距離ばかりだったので、スタミナが落ちてるのを痛感したばかりです。

    >yopikoさん
    ここしばらくは通勤だけでした。阿蘇もご無沙汰だったのですが、やっぱり良いですね。
    週末はまた天気が崩れるようですね。せっかくの休みなのになぁ。

    返信削除
  4. 高森トンネル群を通らないルートは、現状では、
    坂登り口の生コン会社近くの脇道か、千本桜ルートのみ、だと思います。
    千本桜ルートは、通れることは確認していますが、
    生コン会社近くのルートは、未確認です。

    pia-q君が通ろうとしたトンネル脇の道は、昨年の高千穂ライドの時は既に閉鎖されてました。
    ですが、この道は、『本当の高森峠』に通じる道でもあるので、道を整備して欲しいところではあります。
    (でも、トンネルを通ってくる必要があるのは、変わりませんが)

    返信削除
  5. >スチールさん
    すでにご存知だったんですね。
    上りの途中にあるトンネルは短いものばかりなので問題ないのですが、峠にあるトンネルは長い上に暗いので、回避できないものかと思いまして。
    千本桜の先まで行くとなると結構な回り道になるようですし、なかなかうまいルートがないものです。

    返信削除