2011/09/11

一度は上っておきたかった。

朝練に参戦するつもりが、二度寝した挙句に寝過ごしたため一人で阿蘇方面へ(汗。朝練メンバーはそのまま県北の方へ走ってこられたそうで、そっちに行けば良かったかなぁ。とりあえず高千穂に行くまでにはもうちょっと調子を上げておきたいところ。

今回も大津までK337を使ったのですが、前回はavg.140bpmを切ってた心拍数が(向かい風の影響もあってか)今日はこの時点ですでに160bpm弱。気温も上がってるし、向かい風は吹いてるし、立野を上るのもキツそうだなぁと思いながら、左折してミルクロード(ぇ。
真面目に上ったのは2004年の10月クラブラン以来になるっぽい。ということはロードバイクでは初めてということに。何度か下ってはいるんだけどな。
インナー×ローまで盛大に使って、20分ほどで二重の峠まで。記憶の中ではかなり傾斜があって苦労してたように思うのですが、ちょいちょい10%を超えることはあるものの平均すれば7%くらいかな。所要時間で言えば太郎迫くらい。10クラのときはGringoに2バッグ、フラペ+スニーカー、しかもジーンズという格好で上ってるもんだから、それと比べれば機材面では雲泥の差だもんな。

上りでも向かい風に悩まされた分、下りはすごく楽しかったです。途中でアールが変わったり、路面がイマイチだったり、いくつか注意する必要がある箇所はあるものの、舗装がキレイになったおかげで気持ち良く下れました。やっぱミルクロードは上るところじゃないな(ぉぃ。

5 件のコメント:

  1. イイ道だったですよぉぉ。。
    広域農道がイイ感じで、好き。。
    また、行こうと思ってます。。
    二度寝しちゃったら、間に合わんね・・・
    アタイも遅刻したけど。。(´゚ω゚):;*.':;ブッ

    返信削除
  2. >yopikoさん
    鹿本広域農道はまだ走ったことないですね。
    オレンジロード、マミコゥロード、阿蘇広域農道はアップダウンの連続でしたが、鹿本はそこまでないのかな。

    日曜は起きるのに気合いを入れすぎて油断しました。
    高千穂ライドが予定通りの日程で行われると、今度こそご一緒できそうです。

    返信削除
  3. 高千穂ライドはいまのところ10/2を予定しています。

    返信削除
  4. 寝坊とは・・・。
    まだ、社会人の自覚が足りないようですね。

    今度の休みは、鞍岳→オートポリス→裏穴川スーパー林道で、しごきを入れましょう。

    済みません。
    最近、自分も含めて、「しごき」を入れたくなっていて、年寄り臭いことを・・・。

    返信削除
  5. >脳外科医先生
    その日程ですとちょうど休みと重なるので助かります。
    俺妹のBDはもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

    >スチールさん
    申し訳ないです。
    朝練に行くか、一人で走るかで選択肢があったもので、気を抜いてたかもしれません。
    しごきルート、最初の矢印からすでにとんでもないことになってます(汗。
    もうちょっと涼しくなってくると強度を上げて走りやすくなりますし、またご一緒させてください。

    返信削除