2011/09/15

new products.

新しいデジカメを買う予定もなかったのでまったくチェックしてなかったのですが、GR Digital IV (Ricoh)が発表されてました。数量限定でカラーバリエーションを追加したのは蛇足だったように思います。ハードウェアとしては手ブレ補正が追加されたくらいでGRD3からあまり変わってないように見えますが、ハイブリッドAFシステムやGR Engine IVはやはり気になるところ。
GDR3が大きく値崩れするようならちょっと考えたいと思いますが、コンデジはDMC-LX3で満足してるからなぁ。軽量なのは魅力ですが、今の使い方だと単焦点28mmはちょっと不便そう。LX5用のファームウェアが新しくなってましたけど、流石にもうLX3用のは出ませんかね?

PS Vitaも楽しみにしてたのですが、専用メモリカードがやたらとぼったくってたり、3G回線はドコモのだったり、ローンチタイトルがあまり魅力的でなかったりで、とりあえず飛び付くことはなさそう。MHP3GとかMHP4とかが出てくるなら考えるけど、MH3GやMH4は3DSに持って行かれたし、何をキラータイトルに据えてるのか謎すぎる。

4 件のコメント:

  1. シゲチャンP2011年9月16日 22:16

    お疲れ様です
    GRD3はもう発注飛びません。店舗に在庫あるだけです。ちなみに熊ほんは在庫なしです。それよりGXRのライカようのフォーカルプレーンシャッター用のレンズユニットの方が気になります。

    返信削除
  2. >シゲチャンPさん
    価格.comを見ても、ここ2週間ほど最低価格が上がってましたので、今月初めには発注が止まってたんでしょうね。
    GXRのライカ用マウントはおもしろい飛び道具だと感じました。ミラーレス機用のアダプタは出てましたが、RIcohが公式でやるとは思ってなかったです。
    ユニット交換式は鳴り物入りでしたが、センサーやレンズマウントをまるごと入れ替えられるのがうまく活かされましたね。
    FoveonX3センサー搭載のユニットとか出てきたら買ってしまうかもしれません。

    GRDigitalは新しいのが出てくるのに、GX300はもう出ないんでしょうかね。

    返信削除
  3. シゲチャンP2011年9月17日 8:38

    今の所情報なしです。

    返信削除
  4. >シゲチャンPさん
    ありがとうございます。
    GXRにS10ユニットを組み合わせて使えば似たようなものなんですけどね。

    返信削除