2011/09/19

回想ドライブ。

天気予報では雨マークがずらっと並んでいたので、B2のときの夏合宿のコースを辿ろうとドライブに。計画されてたコースは延岡~佐伯~臼杵~佐賀関~大分だったと記憶してますが、記憶が曖昧すぎて迷走しました(ぉぃ。当時はバイトの都合もあって、佐伯で先行班に合流するために九州を横断したんだっけ。
竹田まで走ったところで案の定コースミス。岡城阯のあたりをグルグル回ってR502に出たところを、今回はそのままR57を進んでしまいました。どうりで初めて見る景色ばかりだったわけだ。R502からR10に折れるところで迷った印象が強すぎて、そもそもR502に入れてませんでした。待ち合わせ場所に指定されてた道の駅やよいに這々の体でたどり着いたところ誰もおらず、連絡しようと手に取ったケータイに「集合場所は佐伯駅に変更」とメールが入ってて心がポッキリ折れたのも良い思い出です(ぇ。

というわけで、行き当たりばったり的に目的を変更して、九六位峠を下見してから帰ることに。いったん臼杵へ向かって、末広川に沿ってK21を北上。雰囲気としては菊池からオートポリスへ上るルートに似てるかも。最大傾斜がキツい上に勾配の変化が大きいので個人的には苦手。道幅も狭いので、今日みたいにウェットだと走る気にならないなぁ、きっと。

帰りは合宿でも走ったR10で。今になって車で走ってみると、思ってたよりも長かったです。中九州横断道路を使うともっと便利だったんでしょうけど、当時と同じようにR57をひたすら熊本へ。途中で補給した自動販売機がまだ残ってて、何だかホッとしました。

当時と同じ装備で滝室坂を上れと言われたら、丁重にお断りするなぁと思いながらアクセルを踏んだ次第。いざ熊本に戻ってみると路面はほとんど乾いてて、晴れ間さえ射してたのはどういうことだろう。

2 件のコメント:

  1. イイ天気でしたよぉ。。午前中は…
    走ってきましたよぉ。。グダグダと…
    でも、6時間は乗れたよ (≧▽≦)
    最近、坂と言う坂、登ってないかも。。
    練習しなきゃなぁぁ(ノД`)

    返信削除
  2. >yopikoさん
    阿蘇~大分は土砂降りだったので市内もダメだろうなと思ってたのですが、見事に裏切られました。
    こっちは晴れてたんですね。もったいないことをしました。

    自分の場合は目的地をポイっと決めて往復することが多いので、あまりグルグルと走らないんですよね。
    ただ、直進してるとどうしても坂を越えないといけなくなります(汗。

    返信削除