2011/09/24

竹田滝巡り下見ライド。

3連休中の唯一のお休みだった本日は、スチールさんにお誘いいただいて竹田方面をサイクリング。相方はRMZ+Eurus。

朝からスチールさんにピックアップしていただいて、「道の駅波野」を起点にスタート。700万本の蕎麦の花が咲くというそばの花畑に寄り道してから、K41→K135と交通量の少ないルートをつないで竹田、さらに岡城バイパスからR502を経由して「道の駅原尻の滝」へ。下り基調で快適でした。合宿の時はスルーしましたが、滝と吊り橋でテンションが上がります。
ここから日向街道→K26と走って沈堕の滝へ。こっちのもスケールが大きかったです。K26→K210に出て、いったん緒方駅まで戻ってから本日2度目の「道の駅原尻の滝」。いい時間だったので、「滝の館」の中の食堂で郷土定食をいただきました。やっぱり大分と言えばとり天ですかね。

後半戦は岡城バイパスからK638で産山村へ。川沿いを走るルートで、この時期に走るのにはすごく良かったです。仲山鹿隧道を経由する細い道でしたが、トンネル直前の上りで完全にノックアウトでした。フロントはインナーに張り付いたまま、23Tでいくか25Tにするか考えてるところで、前を走るスチールさんのチェーンがアウターに掛かってるのに気づいてしまい、精神的にもダメージを負いました(ぉぃ。
K40に折れた先でもダメ押しの上りが現れたところを這々の体でクリアして、何とかR57に合流。

いやー、いい感じに疲れました。100kmくらいしか走ってないんだけどなぁ。今回の収穫はカボスはちみつソフトと山もも・牛乳のソフトでしょうか。

3 件のコメント:

  1. わぁぁ。。いいなぁ。。
    滝三昧?
    景色、良かったでしょうね。。
    癒されたでしょ。。
    私も癒されたいです・・・(ノД‘)
    それにしても、2つもアイス食べたんですか?
    いいなぁ・・・(≧▽≦)

    返信削除
  2. 今回のバイクは、コンパクトクランク(50T×36T)なので、別に、落ち込まなくても?

    返信削除
  3. >yopikoさん
    昨日はおつかれさまでした。
    一昨日は天気も良くて、すごく走りやすかったです。
    大分は道路整備に力が入ってました(笑。
    道の駅ごとにご当地ソフトクリームがあるので、暑い時はそっちも楽しめます。

    >スチールさん
    え、コンパクトだったんですか。
    いやいや、それでも50Tなので十分に凹みます。

    返信削除