2011/09/27

もっとソフトに。

Concor Light (Selle Sanmarco)に限界を感じて注文してしまったサドルが届いたので、セッティングも兼ねてポタリング。13個目となるサドルは、inForm Affinity RXL (Bontrager)です。座面幅が広いものに変えたらどうかと思い、もともとはScratch TS (Prologo)にするつもりでいたのですが、在庫が無くてスルー。次点で、重量・価格の兼ね合いもあってAffinityのMサイズにしました。ちなみに2012モデルではカーボンレールのものが追加されてます。
座面が緩くアールを描いているので、前後を結んだ線が平行になるようにセット。RominやToupe (Specialized)といい、Team Issue (Bontrager)といい、バイクメーカーが設計するサドルは座面が反ったものが多い気がします。逆にSLR TT (Selle Italia)やArione (fi'zi:k)はフラットですし。

ほぼシッティングオンリーで走りたかったので、R3を南下して八代まで。大型車の交通量が多いにもかかわらず、小川あたりで道幅が狭くなる上、松橋でも道路工事のため車線が減ってて気を遣いました。過去に最もパンクした確率の高いR3は自分にとって鬼門なのですが、今回は無事でした。こんなことならF6Rを履いて行けば良かったかな。
復路はK14をひたすら北上。前半はやたらと調子が良いと思ったら追い風だったようです。補給を何も持ってなかったこともあって、向かい風に苦労させられました。

85kmほど走ってみて、うまくフォームを固めれば痛みが出なさそうな感触はありました。パッドの硬さはSLR Carbonioに近いと思いますが、座面が広いので荷重が分散してる感じ? これでダメなら本命のAliante Carbon Braided (fi'zi:k)に手を出すしかないです。もともと軽いバイクなんだからK:iumレールでもいいじゃないかという意見は却下します(ぉぃ。
体が硬いのはどうしようもないのですが、重量バランスを考えるとヘッドチューブがもう少し短くていいかも。Madone6もRMZも140mmあるのですが、あと10mmはいけるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿