2011/09/28

Replaceable.

クシさんとこに注文をお願いしていたTCRのディレーラーハンガーが到着したので、受け取りに行って交換しました。パッケージには「DROPOUT FOR "02~"03 TCR COMPOSITE」と書かれており、やたらと古いモデルを指定しているので型番を間違ったかと不安になったのですが、TCRから取り外したハンガーもRE4Uでした。なぜかRE4Uだけは黒とシルバーがラインナップされてるので、もともと付いていたシルバーではなく、フレームカラーに合わせて黒をお願いしました。実測重量は14g。
ホイールとRDを外した状態でハンガーを交換して、逆の手順で元に戻すだけなので作業としては単純。交換後はRDとスプロケットが平行になったので、やはり曲がっていたようで。フレームが変形してるわけじゃなくて助かりました。TCRに乗ってもらってたヨキャンが変速の調整が上手くいかないと言ってたという話を聞きましたが、ShiftMateによるシマニョーロではなく、こっちが原因だったようです。
ケイデンスを計測できるように、手元に余らせてたX1DW (VDO)を取り付けてみました。百均の結束バンドだと長さによって幅が違うため短いのをいくつか繋いで使っていましたが、今回はホームセンターに売ってた高級な結束バンドです(ぇ。数種類の長さがあるものの、どれも幅3.6mmでしたので金額に見合った使い勝手はありそう。デジタル信号により混線しにくいと謳われていますが、ID認証がちょっとシビアな印象。室内だと無線LANとか何かしら電波を拾ってるんじゃなかろうか。高架下で表示がおかしくならないか心配です。

珍しく地元の事件が全国ニュースで取り上げられてるのですが……。とても走る気になれなかったので、今日は自転車はパス。こんなときに自分の感情もリプレーサブルだと便利なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿